出川哲朗の“好感度キャラ”に疑問!?『しゃべくり』で枕騒動が再熱

出川哲朗 

出川哲朗 (C)まいじつ 

昨年、モデルのマリエから〝枕営業〟に加担したと告発され、疑惑の目が向けられた出川哲朗。後に本人は否定し、疑惑もウヤムヤになっていったが、人々の心には今なお刻まれているようだ。

5月9日、出川は『しゃべくり007』(日本テレビ系)にゲスト出演。この日は、『クイズ 哲ちゃん 私のこと覚えてる?』と題し、高い好感度を誇る出川と〝因縁〟があった5人の女性がスタジオに登場。出川は自身の記憶を辿り、相手が誰かを当てていった。

1人目の女性は「大自然の中でキスをした」と、ここだけ聞くと性被害にも思えるキワドいヒントを提示。他にも「出川が人生初の男性」「5年前の中目黒で朝まで慰めてくれた」など、ヒントだけ聞くと怪しい女性たちが集っている。

だが正解を聞くと、キスは30年前の特撮『不思議少女ナイルなトトメス』(フジテレビ系)で共演した相手、「人生初の男性」は『大! 天才てれびくん』(NHK Eテレ)で初めてTVに出た元子役と判明。中目黒の女性も、出川が悩みを親身に聞いたとのエピソードであった。

今なお引きずるマリエとの因縁

このように番組は、出川が世間の評判通り、周囲から愛されていることを示していった。しかし、「女性からの告発」という形式を取った企画は、視聴者にマリエの件を連想させたようだ。ネット上には

《過去に因縁があった美女が続々登場!! まさか…》
《ここでマリエ出したら神番組だわw》
《こんなクソみたいな企画はいいからマリエの話をしろよ出川》
《ここのスタッフ意地悪そうw マリエを想像させる企画》
《マリエのことだけは都合悪く思い出せない模様》
《国民的好感度スター(マリエを除く)》

といった反応が噴出している。

「件について出川は身の潔白を主張し、事務所サイドも打ち上げに同席しただけで枕営業を勧めた事実はないと公式に否定しています。しかし今年4月、元芸能ブローカーの東谷義和氏が、自身のYouTubeチャンネル『ガーシーch』で『オレ現場にいたんで』と当事者として状況を説明。『冗談で言うことあるじゃないですか。それを何を思ったのか、過剰に言っているだけです』『辞めた紳助さんもそうやけど、出川君がめちゃめちゃかわいそうやなと思った。しかも酔っぱらった勢いなのか、よう分からん状況で』と、出川がマリエへ島田紳助氏に抱かれるよう発言したこと自体は否定しなかったのです」(芸能記者)

視聴者の疑惑を晴らすためにも、問題の発言があったのかどうか、裁判で白黒つけてほしいが…。さまざまな証言が上がっているこの件、果たして真実はどこにあるのか。

【あわせて読みたい】