上島竜兵さん死去で“R.I.P.”トレンド入り「薄っぺらい」「腹たってきた」

上島竜兵さん 

上島竜兵さん (C)まいじつ

5月11日、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』の上島竜兵さんが自宅で亡くなっていることがわかった。ネット上で追悼の声が多くあがっているが、ツイッターユーザーの間でトレンドとなっている〝ある言葉〟に、「気持ち悪い」と嫌悪感を示す声もあるようだ。

国民的お笑い芸人の、あまりにも突然で予想外の出来事に日本中が驚きと悲しみに包まれているが、ツイッター上では

《聞いてないよ… R.I.P》
《上島さん天国で志村けんと 楽しんでね。 R.I.P》
《上島竜兵さん、同い年なんだよな… 何も言えない… R.I.P》
《おでん芸、好きやったなぁ R.I.P.》
《言葉にならない R.I.P.》
《上島さんの件、さっき知った。 R.I.P.》

といったように、「R.I.P.」と追悼するつぶやきが殺到。ツイッターでトレンドにもなっている。「R.I.P.」とは「Requiescat in pace」の略で、キリスト教の葬式で使われることが多く、英語版の「ご冥福をお祈りします」的な言葉と考えることができる。

「私作詞とかで普通にR.I.P.使うけどね」

今回、なぜかツイッターユーザーたちがこの「R.I.P.」を連呼していることに反発する声も多くあり、

《R.I.P.って煽りのスラングのイメージなのであんまり印象よくない》
《R.I.P.を使う奴とは仲良く出来ねえ》
《亡くなられた方、R.I.P.ってなに?って思ってそう》
《普段気にならないけどR.I.Pとか言ってるヤツらに腹たってきたな》
《R.I.Pとか言う日本人にろくな奴いない》
《R.I.P.て何だ? 日本人式の言葉じゃ駄目なのか? 俺だったら言われたくないな》
《R.I.Pはさすがにキモすぎて草》
《R.I.Pてなんだよ 日本語で「ご冥福をお祈りします」ってちゃんとしたのあるだろうが》
《追悼の意味でR.I.P.って言葉を使うなら、最後の点までつけないとただかっこつけたい薄っぺらい人に見られちゃうよー》

といった声が殺到。そしてさらにそんな声に対して

《R.I.P.に対してご冥福をお祈りしますでいいじゃん、Pの後の.ついて無い云々言ってる奴ら最高にニチャァついてそうでキモすぎて昼飯吐きそうになった》
《日本人がR.I.P.使うの気持ち悪いとか言ってる奴の方が気持ち悪いんだけど… 日本語だろうが英語だろうが、ほとんどの人は安らかにという気持ちで一緒だろ?》
《まぁ私作詞とかで普通にR.I.P.使うけどね》

と反論する声もあがっており、ますます「R.I.P.」論争が激化している。

なぜこんなことになっているのか…。

【あわせて読みたい】