芸能界の闇…!? 上島竜兵さん逝去に陰謀論「裏で何かあるの?」

上島竜兵さん 

上島竜兵さん (C)まいじつ 

5月11日、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』の上島竜兵さんが亡くなったことがわかった。ここ数年、芸能人の逝去報道が相次いでいるだけに、ネット上で〝芸能界の闇〟と話題になっているが、これに反論する声も殺到している。

前週の5月3日には俳優の渡辺裕之さんが縊死しており、芸能人の死が連続で伝えられた。さかのぼれば、三浦春馬さん、竹内結子さん、芦名星さん、神田沙也加さんなども急逝している。

こうしたことを受けて、元プロ野球選手の上原浩治氏は11日にツイッターで《えっ?? 芸能界で何か起きてるんですか?》と驚きの心情をツイート。ネット上でも

《闇深すぎない!? 芸能界こんなに有名どころが亡くなっちゃうの?》
《何か芸能界に闇があるのかと感じてしまう、ここ数年で亡くなった人の多さですよね…》
《芸能界の闇が深すぎて、ほんともうかける言葉がなくて…》
《こんなにも芸能界で訃報が多いと裏で何かあるのかな》
《芸能界にメンタルケアが必要だよ》

といった芸能界を疑問視する声が殺到。ツイッターで「芸能界の闇」がトレンド入りしている。

相次ぐ訃報は芸能界だけの闇ではない?

しかし、これらの意見に反論する声も相次いでおり、

《なんでもかんでも芸能界の闇と表現するのはすごく違和感。有名人で報道されるから、またかと思うだけで、一般社会もたくさん亡くなってるはず》
《芸能界だからニュースになるだけ》
《一般人は毎日何人も亡くなっているのですが芸能界が特別だとでも?》
《芸能界が闇なら一般社会はもっと闇だ》
《芸能人が急逝するたびに芸能界の闇とか言って陰謀論を唱えたがる人がいるけど、世間からしたら陰謀論でキャッキャしてる人達の方がよっぽど闇だろ》
《芸能界の闇って単語、本当に痛々しい中学生みたいな感性だからやめた方がいいと思う》

と、芸能界を特別視することに違和感を抱いているようだ。

これまでにも芸能人たちの死を巡っては、さまざまな憶測を呼んできた。とりあえず今は上島さんの冥福を祈りたいところだ。

【あわせて読みたい】