上島竜兵さん悼むも…玉川徹氏『モーニングショー』で炎上「都合よすぎ」

上島竜兵さん 

上島竜兵さん (C)まいじつ 

テレビ朝日職員の玉川徹氏が5月11日、同局の『羽鳥慎一モーニングショー』に出演。急逝した『ダチョウ倶楽部』上島竜兵さんについてのマスコミ報道に苦言を呈した。

この日は朝から各局のワイドショーが上島さんの訃報を報道。玉川氏は「突然死なのは間違いないということですよね。お悔やみを申し上げたい」と悲痛な表情を浮かべる。

さらに「報道する側も気をつけて報道しなければならない。どうしてもなぜ? なぜ?という話になるが、多くの場合、心の病などを抱えていた方が病気の結果としてそういうことに至ることも多いので、我々もなぜ? なぜ?とあまりやらないことも重要じゃないかと、最近特に思う」と訴えた。

玉川徹氏のダブスタ発言に疑問の声

そんな玉川氏の発言に視聴者からは一定数、賛同の声が上がった。しかし、番組の報道姿勢については、

《こういう時だけ当たり障りないコメントしているけど、他の事についても、多方面からの見方をしていただき、もっと気を使ったコメントをお願いします》
《コロナ報道で散々あおっておいて、「なぜだろう?」をやめる? 自分達に都合よすぎませんか? テレ朝の忖度本質まるだし。だから駄目なんだよ》
《そういう主張をするのなら、このニュースはアナウンサーが淡々と原稿を読み、コメンテーターにコメントなどさせずに次のニュースに入ればいいはず。言ってることやっていることとが矛盾しているね》
《じゃあまずはご自身の出演される番組で、関係者に強く物言いし、速報だけ伝えて大々的に伝える方法は取らないとか、実証を示していただきたい。こういう報道があった際は毎回のようにパネルとか映像を作成してしっかり時間を割いて伝えている。それ自体が〝なぜ、なぜ?〟と勝手に原因追求をしてコメントすることではないだろうか?》

など、疑問の声が相次いでいる。

「上島さんの死去の理由についてはまだ明らかにされていませんが、加熱する報道に苦言を呈する玉川氏の意見も分からなくはありません。しかし、その玉川氏が出演する『モーニングショー』が、上島さんの自宅前からライブ中継しているのですから、視聴者も呆れたんじゃないでしょうか。また、上島さんが〝心の病〟を抱えているかのように決めつけているのも違和感が残りましたね」(テレビ誌ライター)

いきすぎた報道を危惧するなら、まず「モーニングショー」がきちんとした姿勢を見せるべきだろう。

【あわせて読みたい】