『ポップUP!』にステマ疑惑!“発売されてない商品”がランキング1位に…

(C)Ollyy / Shutterstock

5月11日放送のお昼の情報番組『ポップUP!』(フジテレビ系)で〝ステマ疑惑〟をニオわせる一幕があり、視聴者から大ブーイングが起こっている。

この日、マニア&通が明かすランキング「くろうと番付」コーナーでは、大人気回転寿司チェーンの『はま寿司』を特集。

月収の7割を「寿司」に費やし、365日寿司生活に挑戦しているというマニアが出演した。

ランキングの1位に選ばれたのは「とろ~りチーズのビビンバロール」。2位に「大切り炙りのどぐろ」、3位に「鴨そば」、4位に「つぶ貝旨辛ネギ盛り」、5位に「真いかレアステーキ」と続いた。番組内で、「見た目がスゴイ&うまい!」「甘辛いタレにチーズが絶妙にマッチ!」など、魅力ポイントをアピールしていった。

販売されていない商品を1位に…

一見何の変哲もないランキングだが、1位の商品は放送日時点で販売されていないことが判明。放送翌日の12日から始まる「はま寿司の大切り&でかねた祭り」フェアで発売される商品だったため、視聴者からは

《はま寿司のオススメ、なんで明日からの限定商品やねん。そのうえビビンバの巻きずしが1位?》
《寿司リーマンのランキングが、上位は明日からの商品なので未来人の可能性出てきた》
《フジテレビ相変わらずやな。明日からの販売の物が1位とか、ただの宣伝としか思えない》
《寿司リーマン厳選って明日からの限定寿司いつ食べたんですかねぇ…露骨すぎるくらい商品PRじゃん》
《酷すぎてどうしようもない なんで寿司屋にきてビビンパ巻きなんてキムチ料理を食わにゃならんのじゃ》

など、大ブーイングが起きている。

「不自然な宣伝はこの番組に限ったことではありません。同局では昨年4月に女子アナウンサーらによる〝ステルスマーケティング疑惑〟が発覚。女子アナたちは、美容室で無料サービスを受け、その見返りにSNSなどでの宣伝活動に協力していたと言います。今回も放送時点で発売されていない商品を1位と評価したことで、こういった黒歴史を掘り起こされてしまったのでしょう」(テレビ誌ライター)

せめて1位には、視聴者が納得するような定番商品を入れても良かったのではないだろうか。

【あわせて読みたい】