青森県民が困惑!?『ミラクル9』でご当地ネタ「全国ネットにヒロロ…」

(C)metamorworks / Shutterstock 

5月11日放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)で、タレント・王林が見せたユニークな解答が不正解と判定された。これに青森県民から「正解にしてあげて」との声が続出している。

視聴者の間で話題になったのは、組み合わせたマッチ棒に1本棒を足して文字にし、お題に合った解答を導き出すクイズでの出来事だった。

同時に4つのクイズを出し、1つを選んで解答する方式。A~Dのうち、Dは計10本のマッチを用い「ニロロ」と文字を示し、マッチ棒を足して施設名を答える問題だった。

Dのクイズを選んだ解答者は『くりぃむしちゅー』有田哲平、『すゑひろがりず』の三島達矢、王林の3人。有田、三島の解答は「ZOO(動物園)」。「ニ」に斜めにマッチ棒を足し「Z」に、「ロロ」を「OO」に見立てて正解した。

施設名を「ヒロロ」と解答「知らないし!」

一方、王林の解答は「ヒロロ」。「ニ」の左側に縦の棒を立ててカタカナの「ヒ」に変えたが、これは不正解と判定された。

司会の上田晋也に「王林ちゃん、なんて書いたの?」と問われ「ヒロロ!」と元気よく答えた王林は、「ヒロロってどういうこと?」と困惑気味の上田に「青森にあります! ヒロロって…」と指摘。上田は「知らないし!」とツッコミを入れた。

番組は「ヒロロ」について、青森・弘前駅前のショッピングモールだと解説を入れている。なお「ヒロロ」公式ホームページによると、「ヒロロ」には「フランフラン」や「マーガレット・ハウエル」など有名ブランド店がテナントとして入っているようだ。王林は「でも本当にあるぅ! だから正解だぁ…」と方言でアピールした。

視聴者は王林の答えに驚愕。青森ローカルでしか通じない施設名とはいえ、正解と判定してあげてもいいのではと指摘している。

《王林ちゃん苦し紛れに「ヒロロ」って書いたんだと思ったら、本当にある施設名だったのある意味スゴいから、正解にしてあげてほしかったw》
《王林ちゃんのヒロロは青森県民にとっては正解なんだよなぁ》
《ミラクル9の問題で正解「ZOO」のやつ絶対ヒロロだろと思ったけど青森の人しか分からないの笑う》
《本当にヒロロあった。じゃぁあってるな。問題作った人的には正解かね》
《強引に全国ネットにヒロロをねじ込む王林、さすがだ(笑)》

とっさに答えて青森愛をアピールするとはさすがだ。

【あわせて読みたい】