土田晃之“切り抜き発言”で炎上…印象操作の被害を受けた有名人たち

土田晃之 (C)まいじつ 

『ダチョウ倶楽部』上島竜兵さんの突然の訃報に衝撃が走る中、お笑いタレント土田晃之の〝竜兵会は金づる〟発言が波紋を広げている。

土田は4月21日放送のラジオ番組『ナイツザ・ラジオショー』(ニッポン放送)にゲスト出演。上島さんを中心とした〝竜兵会〟について言及した。

パーソナリティーの『ナイツ』塙宣之から昔、金銭面の相談を受けたことを明かした土田は、「俺は多分、芸人になってからアルバイトをしたことがないぐらい。食事も先輩にごちそうになっていた」とし、「だって上島さんの『竜兵会』って、上島竜兵は慕われていると思っている人いるかもしれないけど…金づるだからね」と発言した。

さらに「有吉(弘行)とか、劇団(ひとり)とか、みんな金ないときに(竜兵会に)行ってるんだから。稼ぐように…金あるようになったらいっこも行かないんだから。で、上島さんもビビッて電話できないんだから」と、竜兵会の実情を明かした。

ネット上では掘り起こされた土田の発言に、非難の声が上がっている。しかし、上島さんの訃報のタイミングで一連の発言を取り上げることに疑問の声も聞かれた。