上島竜兵さん逝去で劇団ひとりは…? 妻・大沢あかねの赤い目元が話題に

劇団ひとり 

劇団ひとり (C)まいじつ 

5月11日、お笑いトリオ『ダチョウ倶楽部』上島竜兵さんの訃報が世間を震撼させた。多くの著名人から悲しみの声が寄せられており、上島さんと親交の深かった劇団ひとりの妻・大沢あかねは、生放送の情報番組『あさイチ』(NHK)で泣き腫らしたような赤い目元を見せていた。

11日の「あさイチ」にゲスト出演した大沢。番組放送前に上島さんの訃報を知ったようで、9時に一旦ニュースが入るのだが、ニュースが明けると動揺を隠し切れない様子の大沢と『博多華丸・大吉』の2人が映し出されていた。

SNS上には大沢を心配する声が相次いでおり、

《華大さんも大沢あかねさんも、みんな辛そうに見える》
《あさイチに出てる大沢あかねちゃんを見た瞬間、違和感を感じたんだけど…。旦那さんと竜ちゃんが仲良しだったんだね…》
《あかねちゃん、必死に涙堪えててこっちが涙出ちゃいそう》
《あかねさん普通に振る舞ってるけど、心の中では穏やかじゃないよね、心配だ》
《今朝はワイドショー見るのやめておこうって思ってあさイチにしたら、大沢あかねちゃん…。あかねちゃんの笑顔が一番辛かった》
《あさイチ、こんな日に限ってあかねちゃんがゲストだったのね。大丈夫かしら…》

など、大沢の心情を慮るコメントが相次いでいた。

劇団ひとりへの心配コメントも

「大沢の夫・劇団ひとりは、上島さんが率いる『竜兵会』の一員。大沢と劇団ひとりが結婚する際には、親分として慕っていた上島さんに証人を依頼しています。最近ではコロナ禍で『竜兵会』の集まりも少なくなっていたようですが、3日前に更新された『ダチョウ倶楽部』のインスタグラムには劇団ひとりと上島さんの2ショットが。直前に会っていた劇団ひとりの心境は計り知れません」(芸能ライター)

大沢よりも親交の深かった劇団ひとりにも心配コメントが集まっており、ネット上には、

《劇団ひとりさんは竜兵会に入っていたし、ショックが大きいだろうなあ…》
《大沢さんと劇団ひとりさんの夫婦が心配…》
《あかねちゃんは旦那さんを支えなきゃだし、けど仕事もあるし…。この夫婦が心配すぎる》

といった声が寄せられている。

竜兵会メンバーによる過去の発言に、現在さまざまな意見が寄せられているが、外野が口を挟むべきところではないだろう。

【あわせて読みたい】