有吉弘行も苦言…出川哲朗に心配の声「危ない」今週の芸能ニュースTOP10

出川哲郎 

出川哲郎 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

いろんな事件が相次いだ今週の芸能界。旬の話題をお届けする『まいじつ』で、今週もっとも話題となった芸能記事をご紹介します(5/12配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 有吉弘行も苦言…出川哲朗に視聴者から心配の声「危ない」「直した方が…」 350pt.

有吉弘行も苦言…出川哲朗に視聴者から心配の声「危ない」「直した方が…」

2位 有吉弘行の嫌いな“女性タレント”が発覚?「俺、忘れないからね」 152pt.

有吉弘行の嫌いな“女性タレント”が発覚?「俺、忘れないからね」

3位 名倉潤に視聴者から心配の声…「表情ヤバない?」「心ここにあらず」 111pt.

名倉潤に視聴者から心配の声…「表情ヤバない?」「心ここにあらず」

4位 リトグリだけじゃない!“不仲説”が浮上した芸能人たち 73pt.

リトグリだけじゃない!“不仲説”が浮上した芸能人たち

5位 矢口真里の“ヒロアカ”コスプレをオタクが全否定!「ワンピースの次はこれ?」 63pt.

矢口真里の“ヒロアカ”コスプレをオタクが全否定!「ワンピースの次はこれ?」

6位 上島竜兵さん訃報に有吉弘行のツイッター大荒れ…無配慮コメントが殺到 62pt.

上島竜兵さん訃報に有吉弘行のツイッター大荒れ…無配慮コメントが殺到

7位 「黙ってろ」バカリズムが『IPPONグランプリ』共演芸人に厳しい一言… 60pt.

「黙ってろ」バカリズムが『IPPONグランプリ』共演芸人に厳しい一言…

8位 金ロー『魔女の宅急便』“裏設定”に反論殺到「無理あるだろ」「矛盾だ」 46pt.

金ロー『魔女の宅急便』“裏設定”に反論殺到「無理あるだろ」「矛盾だ」

9位 『ゴチ』スタッフが矢部浩之イジメ?「感じ悪すぎ」「残念です」 45pt.

『ゴチ』スタッフが矢部浩之イジメ?「感じ悪すぎ」「残念です」

10位 『インビジブル』打ち切り寸前!? 高橋一生の“主演ドラマ”また爆死… 38pt.

『インビジブル』打ち切り寸前!? 高橋一生の“主演ドラマ”また爆死…

有吉弘行の嫌いな“女性タレント”が発覚?

今週もっとも注目を集めたのは、5月10日に放送された『有吉クイズ』(テレビ朝日系)にまつわる話題でした。

この日の番組は、出川哲郎のプライベートに密着しました。出川は1991年製の愛車・ポルシェにスタッフを乗せて移動することに。

外国製で左ハンドルの車ですが、出川は右前方の助手席のドアを開けて車に乗り込もうとします。番組ではこの後に起こった出来事をクイズにして出題。

有吉弘行は「車が燃えた」などと答えましたが、いずれも不正解。正解VTRで、出川の車は運転席のドアの鍵が壊れてしまっていて、助手席から乗り込まなければ運転席に入ることができないと明かしました。

出川は助手席のドアを開け「運転する時はこっちを開けて…」と車に乗り込み、運転方向とは反対の向きで車に入り、体を回転させて運転席に入りました。

この後、車にカーナビやETCを付けていないことも明かすなど、車に対するこだわりを見せた出川。目的地の金井では車の修理店で、カーステレオが故障したため修理して欲しいと依頼しましたが、有吉からは「ETC付けろ…」と苦言が。視聴者からも

《絶対車の左ドアの鍵直した方がいい!》
《出川の車ドア開かなくて車検通るのか? 危ないだろ》
《カーステよりドアが先に直すだろwww》
《カーナビもETCもつけてドアも直せよ》

といった意見が寄せられています。

視聴者が心配するのも、出川を愛らしく感じるからなのでしょう。

続いては、5月1日オンエアのラジオ『SUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)での有吉弘行の発言を巡る話題です。

リスナーからのメールで、ものまねメークで一世を風靡したタレント・ざわちんの話題に。すると有吉は、以前ほどメディア露出が見られなくなったことに「ざわちんって引退したんだっけ? してないんだっけ?」といきなり毒舌を発揮します。

さらに、ざわちんが若い頃に共演した際のエピソードとして、「歌手目指してます!」と宣言した彼女に「無理じゃない?」とキッパリ忠告したことを回顧。これに対し、ざわちんは「じゃあオリコン1位獲った時、有吉さん謝ってください」と、意外にも強気な返答をしたそうです。

有吉は当時を振り返り、「私はこう思いました。『絶対無理だよ』って。俺、忘れないからね、これ」とチクリ。強気な返答に思うものがあったのか、「ざわちんが60歳ぐらいになった時、俺まだ言うからね。玄関コンコンって叩いて『まだですか?』って」と、最近は鳴りを潜めていた毒舌を披露するのでした。

2016年にも、有吉はざわちんの話題をチクリ。当時、ダレノガレ明美がざわちんとの2ショットを貼り付けて《私達不仲説でてるらしいですが、、、仲良しです!笑》とツイートし、これをネットニュースが「不仲説否定」と報じたことに対し、記事を引用して《今年一番のクソニュース。。。》と一刀両断していました。

有吉は、よほどざわちんのことが嫌いなのかもしれません…。

果たして、来週はどんなことが話題になるのでしょうか。

【あわせて読みたい】