長谷川京子の“クサすぎる演技”にザワめき…「音痴な人の歌聞いてるみたい」

長谷川京子 

長谷川京子 (C)まいじつ 

5月12日、土屋太鳳主演のドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)の第4話が放送された。俳優・長谷川京子の強烈な演技が波紋を広げている。

主人公の篠原佐都(土屋)は、母の良恵(石野真子)と2人で下町の大衆食堂『まんぷく屋』を切り盛りしていた。

ある日、佐都はかねてより交際してきた深山健太(松下洸平)にプロポーズされ、それを受け入れる。

しかし実は健太は、江戸時代から400年以上続く名家で、莫大な資産を有する一族の次男と判明。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった佐都は、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻弄されながらも、夫と共に真正面から立ち向かっていくことになる。

長谷川は第4話に登場。演じたのは、年齢、国籍、さらには性別までも不詳の通称〝マダムキリコ〟。上流社会で生きるキリコは、〝キリコベイビーズ〟と呼ばれる若い男性をはべらせているという話を始め、さまざまなウワサが飛び交うなど、その素顔はベールに包まれている。佐都と健太は、ビジネスを成功させるため、キリコへ会いに行ったのだが…。

クサすぎる演技が役に合っている…?

「長谷川の演じるキリコは、アニメのような誇張演技というか、デヴィ夫人みたいというか、とにかく〝演技しています感〟がバリバリに出ていました。これが長谷川の演技プランなのか、素なのか分かりませんが、とにかくヤバい演技として視聴者を驚かせましたね」(芸能記者)

ネット上では、

《は、ハセキョーの演技が…》
《ハセキョー相変わらず演技下手やな》
《長谷川京子さんの演技はこのドラマに合ってるかも》
《すごい…長谷川京子くっさい演技だわ…ガキ使の遠藤の演技のときのクッサボタン欲しい》
《ハセキョー、Sex and the Cityみたいな演技だな》
《音痴な人の歌聞いてるみたいだハセキョーの演技》
《演技下手だけど何故かめっちゃ似合うハセキョー》

といった声が上がっている。

同じく誇張した演技だが絶賛されている美保子役の松本若菜と、クッキリ差が出てしまったようだ。

【あわせて読みたい】