『Mステ』ミスチル特集に嫌悪感…消えない不倫の過去「好きになれない」

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

5月13日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)は、今年でデビュー30周年を迎えた元国民的バンド『Mr.Children』を特集。すべてを肯定するファンには好評だったが、ボーカル・桜井和寿の過去の不倫騒動を引きずる視聴者も多いようだ。

この日の番組は、「ミスチル」一色。特別ステージでの2曲連続でのパフォーマンスのほか、「『Mr.Children』私の推し曲ベスト10」というランキング企画も放送された。

ステージでまず「ミスチル」が披露したのは、デビュー30周年の節目に発表された最新曲『生きろ』。いつもと変わりばえのない歌声を響かせ、その圧倒的な実力を見せつけた。続いて披露したのは、2008年にリリースされた『GIFT』。2曲連続のパフォーマンスでありながら、桜井は一曲目と同じ声量で歌い切っている。

綺麗事で固めた桜井のゲスすぎる裏の顔…

「『ミスチル』は1989年の結成以来、日本の音楽シーンを牽引してきた人気バンド。しかし、時にはスキャンダルで話題になることも…。ミスチルの顔といえる桜井は、バンドが売れてきたタイミングで不倫が発覚。それまで献身的に尽くしてきた妻と離婚し、当時アイドルユニット『ギリギリガールズ』として活躍していた吉野美佳さんと結婚しました。ラブソングが多い『ミスチル』のボーカルが不倫をしていたということで、未だに桜井に悪いイメージを持っている人も多いようです」(芸能ライター)

ゲス不倫をしてもなお、ラブソングを歌い続ける桜井。そんな彼に対してネット上では、

《やっぱミスチルは不倫の人》
《不倫してた事実だけは今も昔もやっぱり好きじゃないな。自分が離婚を経験して尚思う》
《何言っても不倫して元嫁捨てたじゃんって思っちゃう》
《なんだかんだミスチル桜井の不倫も許されてるの笑う》
《桜井さんが不倫相手と再婚しているのを知ってからなんか素直に好きになれない》
《ミスチルがなんとなく気にくわないの、「あいつ不倫してたしな」みたいのがある気がする》
《ミスチル大好きだったけど不倫してから生理的に本当に無理。曲は好きだけど桜井さんが無理…》
《100%今言わなくてもいいけど、ミスチルの桜井さんは不倫して今の奥さんと結婚している。売れていないときに支えていた元奥さんがいたのに、芸能で知り合ったグラドルと不倫の末に結婚。ベッキーとか他人の不倫に厳しい人もすっかり忘れて熱狂してる》

など、辛辣な声が相次いでいる。

桜井は反省しているようだが、かつての過ちは消えない。「ミスチル」が活動を続けていく限り、批判は避けられないだろう…。

【あわせて読みたい】