出川哲朗の頭を踏みつけ…『イッテQ』共演者に「バラエティーでも引く」

出川哲朗 

出川哲朗 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

タレントの出川哲朗が、5月15日放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)に出演。「出川ガール」の1人に頭を踏みつけられ、視聴者をザワつかせた。

出川は「出川ガール」の面々とともに石垣島を訪問した。途中、一行は二手に分かれ、河北麻友子、横田真悠、出川の3人は島内の洞窟を探検することに。

洞窟の入り口は小さく、出川は「俺、入れないかもしれない。マジで」とつぶやいた。試しに横田が穴に入ったところ、すんなり穴に入ることができた。「ほら、やせてっからさ…スッと入れるのよ」と出川。横田は「余裕です!」と笑顔を見せた。

次に出川が穴に入ることになった。だが体が邪魔してか、なかなか穴に入れず。「足、引っ掛けるところがないのよ!」と叫ぶと、横田は穴の下から「ゆっくり滑り降りれます?」、河北は穴の上から「いくよ出川さん、せーの、どん!」と出川の体を手で押した。

河北麻友子が出川哲朗の頭をグイグイ…

だが出川は穴の途中で体が引っかかってしまった。河北は大笑いしたが、出川は「笑い事じゃないよ! 本当に挟まっちゃった。動けないんだけど」と嘆いた。

デヴィ夫人らが青の洞窟の周辺で海に浮かんだVTRを挟み、出川のVTRに移ると、河北が出川を穴の下に押し込もうと、出川の頭を足で踏みつけていた。出川は「痛い痛い!」と叫び、「全然(下に)いかない…」と漏らす。

結局、出川、河北ともに穴に入ることに成功した。出川が足で頭を押すように河北にお願いしたのか、河北がとっさの判断で出川の頭を踏んづけたのかは明かされていない。それでも一部の視聴者は、河北の判断は誤っていると考えたようだ。

《河北麻友子が上から出川さんの頭を足で押してるの何か嫌だった。いくらなんでもそれはダメでしょ》
《目上の人の頭を足で…、いくらバラエティーでも引きました…》
《いくら芸人だからって足で頭押すの違くない?》
《いくらリアクション芸人でも、頭を足で押すのはどうかと思う》

優しい視聴者のおかげで、リアクション芸人の活躍シーンが減りそうだ。

【あわせて読みたい】