有吉弘行“元気のない後輩”を心配…タイミングの悪い放送に「笑い事じゃない」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

5月15日、バラエティー番組『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)が放送された。タイミング悪く、精神的に落ちている芸人の話題になり「笑えない」と悲鳴があがってしまった。

この日は、渋谷区・鍋島松濤公園でロケ。池の周りなどを有吉弘行、『タカアンドトシ』、『アンガールズ』田中卓志のレギュラー4人で歩いた後、近くのニンニク料理の専門店を訪れた。ニンニクがこれでもかとのったガーリックトースト、さらにニンニクの丸揚げ、ガーリックステーキなどを堪能していく。

ここで有吉が「やっぱりニンニクだね。食べさせてやりたいな、いろんなやつに。元気のない連中に」と口に。すると田中が、お笑いトリオ『我が家』の谷田部俊について、「最近もう元気がなくて…」と切り出した。

「このタイミングで元気がない連中って…」

田中いわく、谷田部と仲の良い『ロッチ』中岡創一が彼をご飯に誘い、「イカゲーム見た?」と尋ねたところ、谷田部は「え…。あ…。あぁ…」と何も答えなかったという。さらに中岡が「見たかどうかはわかるやろ。ネットフリックスは入ってるの?」と聞いても、谷田部は「あ…。あぁ…」と何もしゃべらなかったそう。この話を聞いて有吉は「谷田部はニンニクだ!」、トシも「呼べ! 呼べ!」と笑いながら心配していた。

番組では別日に谷田部が同店を訪れた様子を放送。谷田部がガーリックステーキを食べ、無表情で「あぁ…うまい」と言っている様子を悲しげなBGMとともに紹介した。

しかし、上島竜兵さんの死去が報じられてから間もないこの放送に、ネット上では

《このタイミングで元気がない連中って…》
《笑い事じゃなくなったな》
《大丈夫か?》
《笑えないやつ…》
《それはニンニクというより精神科に行ったほうがいい》
《芸能界は仕事が無くなると病む人多そう》

と、本気で心配する声が相次いでしまった。

しばらくは、視聴者も敏感になってしまいそうだ。

【あわせて読みたい】