サバンナ・高橋の“結婚したい理由”が炎上…「女をなんだと思ってる」

高橋茂雄 

高橋茂雄 (C)まいじつ 

5月13日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に、『サバンナ』高橋茂雄が出演。何気ない一言が、世の女性たちの怒りに火をつけてしまったようだ。

番組出演の独身者たちが、結婚願望があるかないかを話す展開に。ここで高橋は「初詣に行ったら、絵馬にハッキリと〝結婚〟って書きます」と、強い結婚願望を明かす。

その理由を聞かれると、「だって結婚してて奥さんおったら、家帰った時に『一品作って』とか全然やってくれるんでしょ?」と答えるのだった。

これに既婚者の『千鳥』ノブが「やってはくれますけど…」とうなずくと、高橋がノブの超亭主関白エピソードを披露。ある日、ノブと飲んでいて深夜の1時、2時になった際、「もうちょっと飲みましょうや」と家に招待されたという。時間も時間なので高橋は「大丈夫? 奥さん」と心配したが、ノブは家に帰るなり、寝ていた妻に「おい! 高橋さん来てんねんからタラコ炙れや!」と命令したそうなのだ。

「わたしそんなこと絶対いたしません」

なお、この出来事は相当根に持たれているそうで、ノブは今でも妻から愚痴られるとのこと。「本当に最低でした」と反省を口にしている。ネット上ではノブの言動が炎上騒ぎになっているが、高橋の〝結婚したい理由〟も批判の的に。

《結婚願望=家に帰ったら一品作ってくれる って笑い話にしてるの高橋めちゃくちゃ無理なんだが。 元々好きでも嫌いでもない人だったけどめっちゃ無理になった》
《当たり前な上から目線からの流れだったから無理》
《サバンナ高橋の結婚したい理由が「ふらっと帰っても一品作ってくれるんでしょ?」って最悪やなこいつ》
《なんなん? 奥さんと家政婦と勘違いしてる?》
《妻は飯作りマシンじゃねんだよと思ったね 炎上しろよ 女をなんだと思ってるんだろう》
《わたしそんなこと絶対いたしませんけど》
《一瞬で自分が独身な理由を自己紹介してるの流石すぎた》

とプチ炎上してしまった。

それでも、高橋やノブと結婚したい女性は山ほどいるだろう。

【あわせて読みたい】