“ゆっくり茶番劇”柚葉を痛烈批判! 松丸亮吾の主張に称賛「シビれた」

(C)ViDI Studio / Shutterstock

タレントで謎解きクリエイターの松丸亮吾が5月16日、自身のツイッターを更新。〝ゆっくり茶番劇〟で物議を醸している動画投稿者の柚葉に苦言を呈し、喝采が起きている。

松丸は11日に《「他人を攻撃する時間があったら自分のために時間使った方がいい」みたいな大学の研究結果ないかな? 兄に送りたい》と兄でメンタリストのDaiGoに向けツイート。これに柚葉が《誠に同感…!! (^^)!!》と反応していた。

「柚葉は『東方Project』の二次創作である『ゆっくり茶番劇』の商標権を取得した問題が、波紋を広げています。16日にはツイッターで《皆様からのご意見を受け、関係各所と再検討しましたところ、使用料のお支払いは不要と定めることに決定致しました》と発表しましたが、権利は柚葉サイドに残ることから、炎上がさらに拡大しています。しばらく騒動は収まりそうにありません」(ネットニュースサイト編集者)

しかし松丸は〝ゆっくり茶番劇〟で柚葉が物議を醸すと、《僕は自分で作ったもので世間を盛り上げたいクリエイターだから、人が作ったものを自分のものにする人とはちょっと仲良くなれないかな。ごめんね》とツイート。20万件以上の〝いいね〟が送られている。

松丸亮吾の注意喚起に拍手喝采!

松丸の主張に、ネット上では

《ここまで綺麗な言葉選びが出来る松丸くんかっこよすぎる》
《自分の信念をはっきり述べて客観的事実を踏まえた上で、自分の立場と意思を明確にして拒絶している。さらにその過程できつい言葉はほぼ使わないけど曖昧さもないところなのがいい》
《これの一時間後に柚葉氏が使用料取り下げしてんの、松丸くんのおかげにしか思えない》
《松丸さんはまさに大人の反応って感じでシビれた。彼に公式マークつけてあげて下さいw》
《確かに人が作ったコンテンツを勝手に商標登録して荒らした挙句、自分の物にして金銭を要求する人とは絶対仲良くなれないよな。松丸さんのことさらに好きになったわ》

など、歓喜の声が殺到している。

松丸は16日にも《ちなみに僕も中学からめちゃくちゃ東方やり込んでたマンだったりする。コミケに最初に行ったきっかけも東方。本当にゲーム性もキャラクターも二次創作も大好きな1つの文化なので、僕も同じ気持ち》とツイートし、ファンの気持ちを代弁している。

正論すぎる切り返しに、ファンの溜飲も少なからず下がったのではないだろうか。

【あわせて読みたい】