新垣結衣&星野源は共演NG!? 視聴者がザワついた芸能界の裏エピソード

新垣結衣 

新垣結衣 (C)まいじつ

お笑いタレントの有吉弘行が、5月15日放送の『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系)にレギュラー出演。大物タレント・黒柳徹子との〝共演NG〟を明かした。

ロケ中、『タカアンドトシ』タカから「江戸時代とか、ここら辺どんな場所だったんですかね。どこに江戸城はあったんですか?」と質問された有吉は、「『知らないんです』って正直に聞けるってことは賢いよ。ちょっと黒柳徹子さんに紹介しようかな」と感心した様子をみせた。

トシが「紹介しなくたっていいですよ。黒柳さんは、タカのこと知ってますから。トウモロコシを贈る仲ですから」と反応すると、有吉は「すげー。俺なんて『クソババア』って呼んでから(共演)NGだよ、ほんと。言わなきゃよかったな」と明かした。

「有吉のNG発言は、『とんねるずのみなさんのおかげでした』(フジテレビ系)の『ムダ・ベストテン』で飛び出しました。『とんねるず』石橋貴明から『じゃあ黒柳さんにあだ名を』と促された有吉は『クソババア!』と一言。黒柳は一瞬固まり、『かまわないけど、そういうのはあだ名じゃないじゃない』と返すのが精一杯。その後、『相当マズいと思う、私』と激怒りでした。有吉はあだ名が再ブレークのきっかけとなり、今では大御所と呼ばれるまでになりましたが、最近はコンプライアンスも厳しくなり、誹謗中傷に繋がるような発言は完全にNGとなっています」(エンタメ誌ライター)

このほかにも近頃、共演NGが話題になった芸能人が何人かいる。

夫婦でも共演NG? VTRにザワめき

ベテランお笑いコンビ『よゐこ』の濱口優が5月10日、『ノンストップ!』(フジテレビ系)に生出演。出川哲朗を嫌っていたことを明かし、ネット上で厳しい指摘が寄せられている。

番組で「年を重ねて変わったこと」が話題になると、濱口は自身の若手時代を振り返り「ちょっと尖ってた」とコメント。何でも、以前は人を遠ざけていたが「年齢がいくと周りに人を呼びたくなる」そうで、「僕、出川さんとですら仲良くなかったですから」と過去のエピソードを明かす。

「絡みたくないって仕事を断ってた時ありますから」と、出川を共演NGにしていたと続けて明かす濱口。フランクなイメージからは意外な告白に、共演者は「意外!」「社交的なイメージがある」と驚いたが、濱口は「よくテレビやるようになってからそうなって。劇場とかの頃は(仕事を)断っていたくらい」と話した。

また、出川を共演NGにしていたことは本人の耳にも入ったそうで、「ちょっと経ってから出川さんにバレて、めっちゃ怒られるっていう」と笑う場面もあった。

若さや青さを感じるエピソードを語った濱口だったが、ネット上には厳しい声が殺到。単にイキっていただけではないかと、冷笑が向けられたのだった。

3月14日放送の『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)で、星野源の過去の歌唱シーンがVTRで流れた。視聴者は、同局で放送されたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で共演した妻・新垣結衣が、なぜ出てこなかったのかと番組に疑問を投げかけている。

この日はドラマの主題歌を特集。『KinKi Kids』は、堂本剛が主演したドラマ『元カレ』のエンディングソング『薄荷キャンディー』を歌った。ほか、女性シンガーのLizabetも登場。『DCU』の主題歌『Another Day Goes By』を歌い上げた。過去のドラマ主題歌をVTRで振り返るコーナーでは、星野が登場。TBS系の歌番組で披露したものとみられる、有名曲『恋』のVTRが流れた。

この直前には、2019年のドラマ『初めて恋をした日に読む話』の主題歌である『back number』の 『HAPPY BIRTHDAY』の歌唱シーンが流れ、深田恭子が横浜流星の頭をなでるドラマ内のワンシーンも放送された。

だが、星野が「恋」を歌ったVTRでは星野の歌唱シーンのみしか流れず。「恋」がエンディングテーマとなった「逃げ恥」で、今は夫婦となった星野と新垣のかけ合いを歌とともに「逃げ恥」ファンが見ることはできなかった。

このコーナーでは、「back number」以外にも大半のアーティストの歌唱シーンとともに、『花より男子』『中学聖日記』『Good Luck!!』など、過去のドラマの名シーンが一緒に流れていた。視聴者はなぜ星野夫妻が共演した「逃げ恥」は流れないのかと番組に苦情を寄せている。

芸能界の人間関係は思った以上に複雑そうだ。

【あわせて読みたい】