ヤラセの次はパクリ?『冒険少年』まさかの出演者に「もう終わりでしょ」

濱口優 

濱口優 (C)まいじつ 

ヤラセ疑惑で大きな物議を醸した『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)に、今度は〝パクリ疑惑〟が浮上している。

番組は5月30日に3時間スペシャルを予定しており、各メディアでその内容を公開済み。なんと、今回は他局で15年以上もの間サバイバル企画を続けている、サバイバルの達人にしてベテランの『よゐこ』濱口優が無人島脱出企画に参戦する。

対戦するのは、同企画の名物キャラにして10回以上の優勝歴を誇り、ヤラセ騒動の当事者でもある絶対王者・あばれる君。新旧サバイバル芸人の一騎打ちを、番組は世紀の対戦カードとして大きく盛り立てている。

「他局の番組とは、言うまでもなくテレビ朝日系の『いきなり!黄金伝説』と、その派生番組である大晦日の『無人島サバイバル』。相方の有野晋哉と2泊や3泊で家づくりから漁まで行い、最後は不眠不休で〝チネリ〟と称した小麦粉ライスを作るあの企画です。脱出ではなく時間が経てば迎えが来ますが、やっていることは似たようなものなので、局の垣根を越えたコラボと言っていいでしょう」(芸能記者)

哀れ…『アイ・アム・冒険少年』

同企画に対し、ネット上には、

《過去にすがるテレビ関係者たち、臆面もなく。BPO議論対象、番組打ち切りじゃなかったのか!》
《黄金伝説にて無人島生活で活躍してたもんな》
《黄金伝説めっちゃ見てたから今度の放送楽しみ》
《黄金伝説懐かしい》
《もう終わりでしょこの企画も 濱口出して子供の視聴者戻したいんだろうけど》

といった声が上がっている。やはり、多くの人は「黄金伝説」を連想しているようで、単独で見どころを作れない「冒険少年」がいかに苦しいかを物語っている。

「ヤラセによる失墜から挽回したいのでしょうが、もうこの企画は厳しいでしょうね。サバイバル芸人の濱口を参加させるのは〝夢のカード〟ではありますが、『黄金伝説』ありきのいわば他人の威を借ったアイデア。コラボと言えば聞こえはいいがパクリに近く、とうとう自前の企画さえできなくなったと言った方が正しいでしょう」(雑誌記者)

これが有終の美となるのだろうか…。

【あわせて読みたい】