ヒカル“UFOキャッチャーの闇”暴露に拍手喝采!「これは神回」

(C)tsuponk / Shutterstock

ユーチューバーのヒカルが、5月16日に自身のYouTubeチャンネルを更新。クレーンゲームの〝闇〟に迫り、「神回」との声が殺到している。

ヒカルは大阪のスマホ修理店に勤務するアルバイトの男性から、1回100円でプレーできるくじが入ったUFOキャッチャーに5等しか入っていないという〝内部告発〟があった事を明かした。

店舗の社長の指示だったというが、男性はヒカルに「闇を暴いて欲しい」と依頼。ヒカルは2017年4月に公開した『祭りくじの闇を暴く』という動画で、祭りの屋台のくじを15万円分購入したが、アタリが一切出ず、悪事の一部始終を明らかにしたとして大反響を呼んでいた。

ヒカルは「それ以来、全国のくじに当たりは入るようになったらしくて。でも、まだ入ってないところがあるんだなと。ここは本気でね、もし入ってなかったら、それなりの対応をしてもらいたいと思いますね」と宣言。結局、7万円を使ってゲットしたのは5等の「呪術廻戦のミニタオル」12本だけで、1等のニンテンドースイッチやプレイステーション5が当たることはなかった。

悪事を暴いたヒカルの動画に反響

ヒカルの暴露動画に、ネット上では

《結局アタリは入ってなかったようだね。完全な詐欺行為じゃん。ヒカル闇を暴いてくれてありがとう》
《これは神回! 今の時代、このやり方でしっかりと悪に制裁を下せるのはかなり大きいね》
《昔からUFOキャッチャーもクジも懸賞も、時々不正があるんだよね。アームの力があり得ないくらい弱かったり。やらないのが一番です》
《これは動画見たけどアウトだわ! さすがに4等や3等も入ってないのは悪質すぎる。子どもがどれだけお金を搾取されたのかと思うと悲しい》
《こういう会社が出てくると、真面目にしっかり当たりを入れてる会社にも影響してきますよね。今回はいい企画だと思います》

など、大きな反響を呼んでいる。

ヒカルはその後、店舗の社長に電話。「本当に当たりはあります、絶対に自信はある」という社長に対し、「絶対認めないですよね、わかってるのにしらばっくれるなんてね。ホンマにやり方が汚い。景品をもらうか、もらえないのなら、警察の方に行こうと思うんですけど」と警察に報告することになった。

現在、警察はどう対処するか協議中だというが、進展があり次第、動画をアップするという。果たして事態はどのような結末を迎えるのだろうか。

【あわせて読みたい】