永野芽郁の7月期ドラマにパクリ疑惑!? 既視感溢れる“おじさん部下”設定…

永野芽郁 

永野芽郁 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

人気若手俳優の永野芽郁が主演を務める7月期の火曜新ドラマ『ユニコーンに乗って』(TBS系)。5月17日におおまかなストーリーなどが明かされたが放送前にもかかわらず、ネット上ではその内容にパクリ疑惑が浮上している。

同作の主人公は、自ら起業した教育系スタートアップ企業『ドリームポニー』を、10年以内に〝ユニコーン企業〟に成長させるため奮闘する若きCEO・成川佐奈(永野)。ある日、おじさんサラリーマン・小鳥智志が部下として転職してきたことで、彼女の人生は大きく変わっていくことに…。

同作の脚本を手掛けるのは、人気ドラマ『ラジエーションハウス ~放射線科の診断レポート~』(フジテレビ系)を手掛けた脚本家・大北はるか氏。番組公式サイトでは「完全オリジナルストーリー」と銘打っており、「これまでとは一味違う火ドラとして新たな風を吹かせる」と大々的に告知していた。

海外作品の“パクリ”が横行するTBS

しかし同作の内容が発表されると同時に、ネット上では、

《まんま「マイ・インターン」のパクリじゃん》
《日本版の「マイ・インターン」みたいな感じなのかな。完全オリジナルとは…》
《設定見る限り完全に「マイ・インターン」では?》
《あらすじを読んだ限りでは、殆ど「マイ・インターン」のような》
《日本人、マイインターンほんと好きだね》

などのツッコミが続出。女性社長のジュールズ(アン・ハサウェイ)とシニアインターン制度で採用されたベン(ロバート・デ・ニーロ)を描いた2015年の大ヒット映画『マイ・インターン』と酷似しているといった指摘が続出している。

「昨今のTBSドラマでは、高橋一生の『インビジブル』が、アメリカのドラマ『THE BLACKLIST / ブラックリスト』に似ていると言われ、2019年に放送された木村拓哉の『グランメゾン東京』も、ブラッドリー・クーパー主演の映画『二ツ星の料理人』のパクリと言われていました。また、上白石萌音が主演を務めた連続ドラマ『オー! マイ・ボス! 恋は別冊で』も、2006年公開の映画『プラダを着た悪魔』と全く同じような設定。海外作品に酷似した作品ばかりなので、ここ最近はTBSの評判も下がりっぱなしです」(芸能ライター)

ちなみにパクリ疑惑が浮上したTBS系のドラマは、ことごとく評価が低い…。「ユニコーンに乗って」も同じ道を辿ってしまうのだろうか…。

【あわせて読みたい】