『THE W』王者が生放送でダダスベリ「痛々しくて哀れになってきた…」

(C)violetblue / Shutterstock

5月18日放送の『ポップUP!』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ『オダウエダ』が登場。女芸人No.1決定戦『THE W』で王者に輝くなど今をときめく2人だが、視聴者からの評判は思わしくないようだ。

「オダウエダ」はエキセントリックな世界観が魅力のお笑いコンビ。小道具を用いた個性派なコントが特徴で、好き嫌いがかなりハッキリと分かれる芸風だ。

そんな「オダウエダ」が登場したのは、番組のレギュラーコーナー「スター★ニュース速報」。今をときめくスターをスタジオに呼んで気になるウワサを速報風に紹介し、それを本人に直撃するという趣旨のコーナーである。

緊張した様子でスタジオに登場した「オダウエダ」は、「ありがとうございます」とお礼を言いながら、革張りのソファーに着席。2人にさまざまなウワサがぶつけられた。

ボケ担当の小田結希は今でこそおっとりしたイメージだが、かつてはかなり荒れていたとのこと。夜遊びがひどかったようで、見かねた両親は駆け込み寺に小田を預けたという。小田はこれを認め、いつものおっとりとした口調で過去のエピソードを語った。

そもそも知らない? 視聴者から辛辣な声

この他にも「オダウエダ」の秘蔵エピソードやコントも披露されたが、

《オダウエダて? ついに出演するスターもいなくなったか! まじヤベエな》
《オダウエダがスターゲストとか終わってんな…チャンネル変えよ》
《ボケが常識の範疇だとツッコミに工夫がないとボケをツッコむだけの係になって、空騒ぎ感がでてしまう》
《なんか痛々しくて哀れになってきた…》
《ツッコミの人の声の大きさコントに合ってないわ。不快感を与えるよな》
《昼休憩寝ようと思ったのにオダウエダとかいう芸人の声がうるさすぎて寝れなかった》

など、ネット上からは痛烈な反響が上がっている。

「『THE W』で優勝したとはいえ、『オダウエダ』はまだまだ知名度の低い芸能人。スターとして紹介されても、視聴者はピンとこなかったのかもしれません。とはいえ、『スター★ニュース速報』は毎回ツッコミどころ満載。5月17日の放送では特に話題にもなっていないタレントの森泉が出演していました。しかし、19日にはYOSHIKIが出演。振り幅がものすごいですね」(芸能ライター)

懸命にアピールしていたが、視聴者から反感を買ってしまった「オダウエダ」。果たして彼女たちがお茶の間に受け入れられる日は来るのだろうか…。

【あわせて読みたい】