大沢あかね“家事ひとり”な現状を暴露! 主婦層が共感「全部言ってくれた」

大沢あかね 

大沢あかね (C)まいじつ 

タレントの大沢あかねが、5月18日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に出演。夫である芸人の劇団ひとりに対し、グチを漏らしてスタジオを沸かせた。

カンニング竹山、『チュートリアル』福田充徳ら、家事・育児にいそしむ芸能人たちが集合。子どもが3人いる大沢は「朝、本当に忙しいんですよ。制服に着替えさせたり、朝ご飯作ったり」と吐露する。

彼女が「クソ忙しいときに、コーヒー豆をひいて、コーヒーを飲み出すんですよ」と暴露すると、スタジオはザワついた。磯野貴理子は「えー? うそでしょ…」と絶句。明石家さんまは両手で髪をかきむしる仕草を見せながら、その場に崩れ落ちた。

なおも大沢は「(コーヒー豆を)ひいて、ベランダ出て…」と夫の行動を批判。「そのときぐらいええやろ!」とさんまはフォローしたが、大沢は「そのときが一番ダメなんですよ」と否定した。

妻の家事中にベランダでコーヒー

子どもの世話に追われる中、自宅のベランダに出てコーヒーを楽しむひとりを、大沢は「風を感じてコーヒーを飲んでるときに、『腹立つわー』って。コーヒー豆かじってろって思うんですよ」とやゆした。

大沢に続きユージが家事にまつわるエピソードを明かした後、法律評論家の堀井亜生氏は「皆さんなんですけど、家事を軽く見過ぎている」と指摘した。

視聴者は大沢の発言に共感。ひとりも子どもの世話を手伝うべきだとの指摘が相次いでいる。

《全て否定するわけじゃないけど、わかりみすぎて》
《お子さん3人に対して、それを1人で準備とかありえん。その間ひとりさんはコーヒー豆挽いたり自分の準備だけはバッチリなんでしょ。そりゃここでは言いたくなるよ》
《バタバタしてる目の前でコーヒー豆を挽く劇団ひとりさんはダメやと思う!!》
《え…劇団ひとりは妻が3人の子どもの朝仕度してクソ忙しいときにコーヒー豆ひいて一人優雅にベランダでくつろいでんの…? 私なら鍵しめちゃうな》
《普段旦那に対してモヤモヤしてることを大沢あかねが全部言ってくれたから心がスーーっとした~。女は共感だけ求めてるってこういうことだなー!》

朝は妻にとって最も忙しい時間帯。夫も少しは気遣いを見せなければならないだろう。

【あわせて読みたい】