広瀬すずの経歴を改ざん? フジテレビで異様な“ジャニーズ忖度”発動か

広瀬すず 

広瀬すず (C)Matteo Chinellato / Shutterstock

5月18日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)で、俳優の広瀬すずが過去に出演したドラマが紹介された。これに『新しい地図』の香取慎吾ファンを中心とする視聴者が、お怒りの様子だ。

広瀬と松坂桃李がゲスト出演。番組では、2012年に14歳でモデルデビューしたときの広瀬の写真を紹介。続いてナレーターが「フジテレビドラマ初出演は今から8年前」と紹介して、2014年に放送されたドラマを流した。

ドラマのシーンで佐藤健と渡部篤郎がネクタイを締める姿を見て、広瀬は「『ビター・ブラッド』なんだ…」と初出演ドラマが何か気付いた様子。佐藤が主演を務めたフジテレビ系の『ビター・ブラッド~最悪で最強の親子刑事~』で、広瀬は佐藤演じる新人刑事の妹役を演じていた。

同ドラマについて広瀬は「覚えてます。覚えてますけど、まだ中学を卒業するぐらいのときで、大学生の役だったんですよ」「喋ると子どもっぽいってなって、監督にレッスンじゃないけどご指導いただいて、やってました」と振り返った。

香取慎吾の主演ドラマをなかったことに?

視聴者は広瀬が「『ビター・ブラッド』なんだ…」と口にしたことから、同ドラマの1シーンが流れるとは知らされていなかったのではと指摘。その上で、広瀬が同ドラマより先に出演したフジテレビのドラマはあるのではとしている。

「広瀬は2013年、ドラマ『幽かな彼女』で中学生役を演じています。主演は香取で、中学教師役を演じました。制作は関西テレビですが、放送されたのはフジテレビ系。香取ファンは、出演ドラマの存在が消されたとして激怒しています」(芸能ライター)

広瀬の経歴が改ざんされたとして、

《広瀬すずちゃんのいちばん古いフジテレビ系列のドラマって『幽かな彼女』でしょ!? 関テレだから違うって? いやいやいやいや、それはどうなの》
《広瀬すずちゃんは幽かな彼女に出てたよね。カンテレはフジテレビとは別カウント?》
《フジ的にはカンテレ制作だから、フジテレビじゃないで誤魔化してるんだろうけど、あからさますぎて、嫌な感じ》
《フジに嘘の情報を訂正してよ!と皆でクレームしましょ!》

など、香取ファンが声を上げている。

後輩ジャニーズの冠番組だけに、香取出演のドラマは流しにくかったのだろうか…。

【あわせて読みたい】