関ジャニ∞の新番組にパクリ疑惑

(C)まいじつ

10月30日に『関ジャニ∞』の新番組『ペコジャニ∞』(TBS系)の初回放送があった。ファンは新番組を歓迎するかと思いきや、「『どっちの料理ショー』のパクリでは?」と視聴者から批判が殺到している。

番組は村上信五が番組MCを務め、横山裕や大倉忠義などの関ジャニ∞のメンバーと、『グルメ四天王(渡部建、堺正章、石塚英彦、寺門ジモン)』、そして食通のゲスト出演者という3組が、おいしいと思う料理をプレゼンテーションする。一番優れたプレゼンをほかの出演者が投票で選び、一番票が集まったメニューに投票した人が食べられるという番組内容だ。

今回の食通ゲストには俳優の高嶋政宏が登場。横山・大倉チームは長崎県の壱岐島へ行き、幻のイカ壱岐剣入りの焼きそばを紹介。グルメ四天王チームは東京都港区にある『BARチェローナ』の無添加やきそばを。食通ゲストの高嶋は埼玉川越の『まことや』の太麺焼きそばをプレゼンした。

かつて、日本テレビ系列で放送されていた『どっちの料理ショー』は、飲食店や料理のVTRを放送しながら、関口宏と三宅裕司がプレゼンし、一流シェフが調理。パネラーがふたつの題材からどちらかを選び、票が多い方を選んだパネラーが料理を食べられる、という構成の番組だった。

 

「二択が三択に変わっただけ」と批判

ペコジャニ∞は、どっちの料理ショーと内容が酷似していたため、SNS上では視聴者からそのことに関する多くの辛らつな書き込みがあった。

《どっちの料理ショーのパクリじゃん》
《ここまでパクった番組はみたことない。日テレは抗議すればいいのに》
《どっちの料理ショーと制作会社が一緒だから似たような番組になるのか》
《どっちの料理ショーが三択に変わっただけじゃん。楽しみにしてたのに残念》
《どっちの料理ショーとチューボーですよ足して2で割っただけの番組》

同番組を放送する月曜日の22時(一部地域を除く)という時間帯は、日本テレビ系の『しゃべくり007』や、テレビ朝日『報道ステーション』など、人気番組がひしめく“激戦区”だ。

11月6日に予定されている次回放送も、菅野美穂らがゲストし、同じような番組構成だと予告されている。過去の番組を真似したような番組内容で、激戦区の時間帯に視聴率の上昇が見込めるのだろうか。

 

【あわせて読みたい】

二宮和也が鉄腕DASH登場「TOKIO異能」浮き彫りに 

武井咲が明かした「意外な趣味」裏には夫の影 

ピース・綾部祐二「米セレブと記念写真」残念すぎる裏側 

暗殺された金正男の父・金正日のゲスすぎる「性豪列伝」 

落選した元フジテレビアナ長谷川豊がブログで「恨みつらみ」全開