『さんま御殿』“唐揚げ論争”勃発! ぼる塾・田辺のこだわりに賛否両論

明石家さんま 

明石家さんま (C)まいじつ 

スイーツを始め、グルメ芸人で知られる『ぼる塾』田辺智加が5月17日、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。〝鶏の唐揚げ〟について意見を述べたところ、ネット民が白熱バトルを展開している。

「ウマいものに目がない芸能人SP」で唐揚げについて話題を振られると、田辺は「唐揚げは大好き」としながら「でも、唐揚げでご飯は食べられない」と述べた。

これに対し、共演者からは「えぇ~!? ウソ!?」「何で!?」と驚きの声が。意外なリアクションだったのか、田辺は「え?」と困惑した表情を浮かべ、「皆さん、唐揚げでご飯食べられるんですか?」「いや私は無理なんです」と米のお供にはならないことを指摘した。

続けて、田辺は「唐揚げは、もうビール」と酒のつまみであるとした。しかし、共演者の多くはこれを否定。田辺に共感したフリーアナウンサー・後藤楽々までもが、「オンエアに出たいだけでしょ?」「ウソばっかり!」と非難を浴びせるのだった。

「唐揚げが白米に合うか」が大論争に発展

この一幕は、ネット上でも論争を引き起こすこととなる。田辺に共感する層からは、

《ビールやレモンサワーと一緒飲んだあとに、ごはんのおかずは、佃煮やお新香やあるもので。唐揚げ定食は個人的にはそそらない》
《ケンタッキー好きだけど、ご飯と一緒に食べるって感覚はないかも この感覚に近いんですかね》
《そう言われると、ムネ肉の唐揚げでご飯はキツイかも。タルタルソースが欲しくなりそう》
《唐揚げが米に合うかは、タレの有無でしょう。油淋鶏風な唐揚げで、ご飯NGな人はいないと思う》
《唐揚げ定食でご飯が進むのもあくまで漬物と味噌汁だからな》

などの声が上がった。だが否定派は、

《男は週に一度な、唐揚げで白米を流し込みたくなる日があるんだよ》
《唐揚げは十分過ぎる程オカズになりますね》
《私は唐揚げに限らず味の濃いものと白米かキャベツとかを一緒に口に入れて食べる。味濃いのは好きだけどそれだけだと辛くなる》
《私は唐揚げにはご飯欲しい派です》
《そもそも食べれないとかは大げさでその気になれば何でも食える》

など、田辺の意見をバッサリ切り捨てるのだった。

「基本的に米に合うおかずは、味が濃いものや、濃い目のタレやソースがかかったもの。だから唐揚げ丼には濃厚なタレやマヨネーズがかかっているわけで、唐揚げだけでは米が進まないとする意見が多いようです。同様のことは、天丼と天ぷら、カツ丼とトンカツ、卵焼きと玉子丼にもいえるでしょう。ここからは個人の食の好みによるので、一概にどちらが間違っているとは判断できません」(フードアナリスト)

ごはんに合うおかずに関しては、永遠に決着しそうもない話題だろう。

【あわせて読みたい】