陣内智則が“売れない芸人”に失言?「酷い」「大事なところよ」

陣内智則 

陣内智則 (C)まいじつ 

ピン芸人の陣内智則が、5月19日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)に出演。売れない芸人に対して間接的にイヤミを放ったところ、芸人たちから強烈なツッコミを浴びた。視聴者は「失言」「ほんまに大事なところ」と陣内に注意している。

今回の「くくり」は「売れてないのに子供いる芸人」。『かたつむり』の林万介、『ストロベビー』生いっちょうらがひな壇に座り、蛍原徹、陣内が話を聞いた。

『ロビンソンズ』の山崎のぼるは、5歳、10歳の子どもを育てている。蛍原は「奥さんがやっぱり美人で…」と家族の話を振ると、「ありがとうございます」と恐縮。昨年、コロナ禍で仕事が少なかったという山崎は、「奥さんの顔をAIが点数でつける、みたいな。そんな番組をいただいたんですけど、その仕事が去年、一番ギャラのいい仕事でした」と明かした。

「売れない芸人」は不幸せ?

ここで陣内は、スタジオで紹介された山崎の家族写真を指さして「幸せそうやけどね、これだけ見たら」とつぶやいた。

ひな壇の芸人たちは立ち上がり、山崎は「いやいや!」と手を横に振った。売れてはいないものの「幸せです!」と山崎は主張し、テロップでは「売れてはないが、不幸ではありません」と陣内にツッコミを入れた。

直後、陣内は「売れたいっていうのはあんのやろ?」とフォロー。ピン芸人のみなみかわは「幸せは幸せですよ! 語弊ありますよ!」と主張していた。

視聴者は、芸能界で売れていないからといって、不幸せであるとは限らないと指摘。陣内は視聴者にもイジられていた。

《売れてはないが、不幸ではない。ここほんまに大事なところよ(笑)》
《売れてても幸せかどうかはわかんないよなぁ! 陣内さん! 》
《陣内いつもの失言》
《売れてないけど陣内より幸せかもしれない》
《売れてないけど不幸ではない 大事だよそこんとこ》
《不幸みたいに言うのは酷いw》
《売れてはないが不幸ではない芸人たち笑》

芸人たちが言う通り、売れない、お金がないからといって不幸だと決め付けるのは良くないだろう。

【あわせて読みたい】