金ロー『ローマの休日』鬼滅声優に大ブーイング! 今週のテレビ事件簿ランキング

(C)Stefano Chiacchiarini ’74 / Shutterstock 

今週もさまざまなバラエティ番組やCMが話題となったテレビ業界。旬の話題をお届けする『まいじつ』の読者に、今週もっとも注目された、バラエティ番組やCMのランキングと記事をご紹介します(5/19配信まで、独自ポイントで集計)。

1位 金曜ロードショー : 金ロー『ローマの休日』鬼滅声優の演技に大ブーイング!「違和感がすごい」 386pt.

金ロー『ローマの休日』鬼滅声優の演技に大ブーイング!「違和感がすごい」

2位 ミュージックステーション : 『Mステ』ミスチル特集に嫌悪感…消えない不倫の過去「好きになれない」 270pt.

『Mステ』ミスチル特集に嫌悪感…消えない不倫の過去「好きになれない」

3位 有吉の壁 : 『有吉の壁』オタクブチギレで炎上! パロディー企画なのに「パクリだ」 182pt.

『有吉の壁』オタクブチギレで炎上! パロディー企画なのに「パクリだ」

4位 報道ステーション : 『報ステ』大越キャスターの“追悼コメント”が物議「上島さんに失礼」 84pt.

『報ステ』大越キャスターの“追悼コメント”が物議「上島さんに失礼」

5位 アイ・アム・冒険少年 : ヤラセの次はパクリ?『冒険少年』まさかの出演者に「もう終わりでしょ」 79pt.

ヤラセの次はパクリ?『冒険少年』まさかの出演者に「もう終わりでしょ」

『Mステ』ミスチル特集に嫌悪感

今週もっとも衝撃的だったのは、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にまつわる話題。5月13日の『金曜ロードショー』は、オードリー・ヘプバーン主演の名作映画『ローマの休日』デジタルリマスター版を放送しました。

18年ぶりの地上波放送となる不朽の名作「ローマの休日」。ローマの街を舞台に、とある国の王女・アン(オードリー)と、アメリカ人新聞記者のジョー・ブラッドレー(グレゴリー・ペック)の恋模様を描いたラブストーリーです。今回の放送では、吹き替え声優の変更が事前に発表されていました。アンに人気アニメ『鬼滅の刃』の胡蝶しのぶ役として有名な声優・早見沙織が、またジョーに同じく鬼滅声優の浪川大輔が抜擢されています。

しかし映画の放送中、視聴者からは、

《ローマの休日じゃない感がすごい》
《浪川のグレゴリーペックに違和感》
《声が違うね。早見さんと浪川さん? 慣れ親しんだ吹き替えじゃなくて違和感がすごいけど》
《やっぱりアン王女の吹き替えは池田昌子様のイメージが偉大すぎて》
《浪川大輔がグレゴリー・ペックの吹き替えにキャスティングされてしまうのだから、日本の洋画吹き替え文化もここまで堕ちたかと思ってしまう》
《私の知ってるアン王女じゃなくなってしまった》
《昔の映画の声優を新しく変える必要があるのだろうか?》

などの不評が殺到。声優ありきの宣伝だったため、その人の顔や声、キャラを思い浮かべてしまうことが違和感に繋がったのかもしれません。

続いては、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)での出来事。5月13日放送の『ミュージックステーション』は、今年でデビュー30周年を迎えた元国民的バンド『Mr.Children』を特集しました。

この日の番組は、「ミスチル」一色。特別ステージでの2曲連続でのパフォーマンスの他、「『Mr.Children』私の推し曲ベスト10」というランキング企画も放送されました。

「『ミスチル』は1989年の結成以来、日本の音楽シーンを牽引してきた人気バンド。しかし、時にはスキャンダルで話題になることも…。ミスチルの顔と言える桜井は、バンドが売れてきたタイミングで不倫が発覚。それまで献身的に尽くしてきた妻と離婚し、当時アイドルユニット『ギリギリガールズ』として活躍していた吉野美佳さんと結婚しました。ラブソングが多い『ミスチル』のボーカルが不倫をしていたということで、未だに桜井に悪いイメージを持っている人も多いようです」(芸能ライター)

ゲス不倫をしてもなお、ラブソングを歌い続ける桜井。そんな彼に対してネット上では、

《やっぱミスチルは不倫の人》
《不倫してた事実だけは今も昔もやっぱり好きじゃないな。自分が離婚を経験して尚思う》
《何言っても不倫して元嫁捨てたじゃんって思っちゃう》
《なんだかんだミスチル桜井の不倫も許されてるの笑う》
《桜井さんが不倫相手と再婚しているのを知ってからなんか素直に好きになれない》
《ミスチルがなんとなく気にくわないの、「あいつ不倫してたしな」みたいのがある気がする》
《ミスチル大好きだったけど不倫してから生理的に本当に無理。曲は好きだけど桜井さんが無理…》
《100%今言わなくてもいいけど、ミスチルの桜井さんは不倫して今の奥さんと結婚している。売れていないときに支えていた元奥さんがいたのに、芸能で知り合ったグラドルと不倫の末に結婚。ベッキーとか他人の不倫に厳しい人もすっかり忘れて熱狂してる》

など、辛辣な声が相次いでいます。

果たして、来週はどんな事件が起こるのでしょうか。

【あわせて読みたい】