滝沢カレンの演技上手すぎ?『未来への10カウント』で存在感「めちゃ自然」

滝沢カレン 

滝沢カレン 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

5月19日、木村拓哉の主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)の第6話が放送された。回を重ねるごとに、タレント・滝沢カレンの演技を絶賛する声が増えている。

物語の主人公・桐沢祥吾(木村)は、高校時代にボクシングで4冠を達成するものの、その後は度重なる不運に見舞われ、現在は完全に生きる希望を失っていた。

「いつ死んでもいい」と口にする日々を送っていたある日、高校ボクシング部時代の監督・芦屋賢三(柄本明)から、ボクシング部のコーチになって欲しいと懇願される。桐沢はコーチとして再びボクシングと関わることで、徐々に熱を取り戻していくのだった。

松葉台高校の国語教諭で、ボクシング部顧問・折原葵(満島ひかり)が徐々に桐沢に好意を抱き始めているのだが、そんな葵の妹・楓を演じているのがカレンだ。勤めている会社の勤務形態が完全リモートになったため、女手一つで息子・圭太(川原瑛都)を育てている葵と同居。多忙な教師生活を送る葵に代わって圭太の面倒を見て、家事も請け負っている。葵のことを心配し、変な男がまとわりつかないか目を光らせているが、桐沢には好意的のようだ。

バラエティー番組よりも自然体?

楓が登場するのは、葵との食卓シーンが主。そのため、カレンは演技派の満島とマンツーマンで対峙するシーンが多いのだが、ネット上では

《滝沢カレンちゃんも普通に演技お上手。自然なお芝居素晴らしい》
《滝沢カレンの演技も違和感ないなー》
《女優あってるんじゃない? 自然に演技できてるやん。おバカキャラよりは、女優目指したほうがいい気がする。》
《バラエティー番組では言葉がギクシャクしているのにドラマでは演技(台詞?)が自然なのが不思議なのよね》
《滝沢カレンちゃん、あんなに変な感じのことばかり言ってるのに演技めちゃ自然でびっくり!》

と絶賛の声が相次いでいる。

「滝沢は以前から、演技が意外と上手いと絶賛されています。しかし今のところ、裏表があるキャラを演じている訳ではなく、〝素で良い人〟のキャラを演じているだけ。裏表があるキャラ、嫌味なキャラなどを演じた時に、本当の評価が下るでしょう」(芸能記者)

とは言え、チョイ役でも棒演技が際立つタレント女優は多いだけに、すでに十分素質アリと言えそうだ。

【あわせて読みたい】