有吉弘行“ヤラセ疑惑”番組にイヤミ「スタッフに手伝ってもらわな…」

有吉弘行 

有吉弘行 (C)まいじつ 

ピン芸人の有吉弘行が、5月22日放送の『有吉ぃぃeeeee!』(テレビ東京系)に出演。ヤラセ疑惑が報じられた他局の番組をチクリと刺し、お茶の間を沸かせた。

有吉は『タカアンドトシ』、『アンガールズ』田中卓志、『チョコレートプラネット』、石田ニコルとともに人気ゲーム『マインクラフト』をプレー。この日の主な課題は、パンダ牧場を造ることだった。

牧場が完成した後に一行は、鉄で装備を作った。鉄の胸当てを装着した有吉は「見て!」と満足げ。「チョコプラ」の長田庄平も「あっ着れた、俺も!」とつぶやいた。

直後、石田は「木材余ってる人いませんか?」と周囲に呼びかけた。長田から木材を受け取り、「船を造って、難破船に…」と、木材の用途を告げた。

ヤラセ疑惑のあばれる君をチクリ

すると有吉は「それさあ、あばれる(君)みたいにスタッフに手伝ってもらわな…」と、先日ヤラセ疑惑を一部週刊誌に報じられた『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)をイジる。石田らは苦笑いし、「タカトシ」のトシは「ちょっと!」とツッコミを入れた。

結局、石田は自分の手で1人1隻ずつの船を造り、他メンバーとともに乗り込んで海原へと飛び出した。

イカダをスタッフとともに造っていたとされる、あばれる君にイヤミを飛ばした有吉の着眼の鋭さに視聴者は驚いている。

《冒険少年の船はスタッフも手伝ってるんや》
《イカダ作りスタッフに手伝ってもらうとかww どこかで聞いたやつ》
《スタッフに手伝ってもらうww》
《あばれるみたいにスタッフに手伝ってもらって船作りってw》
《船はあばれる君みたいにスタッフに手伝ってもらう》
《あばれる君みたいにスタッフに笑笑笑》
《テレ東であばれるのスタッフ誘導船のヤラセがイジられる》
《あばれる君イジりは冒険少年かw 後からジワった》

船と聞いただけで「冒険少年」の疑惑を思い出す有吉の発想力はすさまじい。

【あわせて読みたい】