ハラミちゃん完全終了?『スッキリ』登場の新鋭ピアニスト・五条院凌が話題に

(C)Krakenimages.com / Shutterstock

5月23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に、クラシックピアニストの五条院凌が登場。演奏もさることながら、容姿や強烈すぎるキャラクターが大きな話題になっている。

五条院は『TikTok』などを中心に活動している謎多きピアニスト。どんな楽曲もゴージャスにアレンジするというコンセプトで、去年4月に初めて「TikTok」に演奏動画を投稿したところ、わずか3カ月でフォロワー15万人を突破したという。

単語の最初に「お」をつける独特な口調や、叶姉妹のようなファビュラスなキャラクターも魅力の一つで、口調が似てきてしまうファンもいるそうだ。

この日の番組で五条院は『うっせぇわ』『人生のメリーゴーランド』のカバーと、オリジナル楽曲『CASTLE~迷宮の城~』をスタジオで生披露。まさに豪華絢爛といった音色を奏で、圧巻の演奏テクニックをお茶の間に見せつけていく。

総合司会の加藤浩次から『北の国から』をリクエストされると、即興演奏も披露。さらにコメンテーターの今村翔吾からリクエストされた『イオンお客様感謝デー』も華麗に弾きこなしてみせた。

ポストハラミちゃん? 五条院凌が気になる視聴者

五条院のパワフルな演奏と強烈すぎるキャラクターは、良くも悪くも視聴者にインパクトを与えたようだ。視聴者からは、

《ピアノはすごいと思うけどキャラがムリ》
《ピアノはもちろん素敵だけど世界観作るの大変そうだな》
《すぐにキャラ崩壊しそうやな。五条院凌。好きだよ》
《めっちゃかわいい。テレビで初めて見たけどめっちゃスタイル良いな》
《五条院様美しすぎて…好き…質問にあたふたしてるの凄くかわいすぎますね》

など、さまざまな反響が上がっている。

「キャラクターこそ強烈ですが、五条院は作曲も演奏もこなす優秀なピアニスト。4月6日にリリースしたデビューミニアルバム『Gojolous』は、iTunesのクラシック部門で1位を獲得しており、評判も良いようです。五条院が注目されているということで、気になるのが元祖ピアニストユーチューバーのハラミちゃん。昨年は連日のようにメディアに出演していましたが、今年に入ってから露出は激減しています。3月23日にリリースした『ハラミ定食2~新メニュー揃いました!~』の売り上げも爆死しており、全盛期の勢いは見る影もありません。演奏スキルも上位互換な五条院が、ハラミちゃんを追い越すのも時間の問題かもしれません」(芸能ライター)

インパクト大な立ち居振舞いで視聴者の関心をさらった五条院。このままハラミちゃんのお株を奪う可能性も十分にありそうだ。

【あわせて読みたい】