『王様のブランチ』アニオタ超激怒! アニメ名のテロップミスに「大問題」

(C)ViDI Studio / Shutterstock 

5月21日放送の『王様のブランチ』(TBS系)で、映画『五等分の花嫁』について特集。その中にテロップのミスがあり、アニメファンから怒りの声が続出している。

この日の番組では映画「五等分の花嫁」に出演している声優の花澤香菜と伊藤美来に直撃インタビュー。作品の映画化が決まったときの心境などを明かしたほか、自身が声優を担当したキャラクターについて語っていった。

問題になっているのは、伊藤の紹介画像。インタビューに入る前に代表作をまとめた画像が映し出されたのだが、そこに〝プレインセスコネクト! Re:Dive〟との文字が。正しくは『プリンセスコネクト! Re:Dive』なのだが、訂正されることなくコーナーは終わりを迎えた。

タイトルの誤字に目くじらを立てるオタク

単にタイプミスと思われるが、これにアニメファンは大激怒。ネット上では、

《ブランチなかなか良かったね。プレインセスコネクトを除けば》
《みっくの紹介プレインセスコネクトってなんだよ。プリンセスコネクトでしょ》
《すげー誤字だな。TBSにはチェック体制がないのか? 作品タイトルを間違えるとか…。ありえないと思うんですけど》
《そんなアニメに伊藤美来さんがでてたこと知りませんでしたー。プリンセスコネクト!なら》
《割と大きな問題だと思うんですよ。テレビ業界は今までに散々テロップミスなんかをやらかして、世間的に大問題になったものもあったのに、未だにこんな低次元のミスをするなんてね。マスメディアとしてのプロ意識はないんかね?》

などの批判の声が続出。中には「王様のブランチ」の公式ツイッターに直接《プレインセスコネクトなんて作品ありませんよ?》とリプライを飛ばしている人も見受けられた。

アニメオタクにとって、作品や声優の名前は決してミスが許されない神聖なもの。怒りの声が寄せられるのも仕方ないことなのかもしれない。とはいえ、テレビ局の制作スタッフも人間。もう少し大目に見てもいいと思うのだが…。

【あわせて読みたい】