『ラルク』車椅子のチケット購入者に追加料金請求?“座席変更騒動”が再炎上!

(C)fizkes / Shutterstock

今なおロック界の最前線で活躍している『L’Arc~en~Ciel』。5月21日、22日に東京ドームで『30th L’Anniversary LIVE』が開催されたのだが、ライブ数日前からの運営の対応が物議を醸している。

発端は、ライブ数日前に予告なく座席変更が発表されたことから。当初2万2000円のSSシートはステージ前の席のみだったのだが、座席変更後は一部のS席にまで侵入。1万1000円のA席の前方部分には、1万6500円のS席が組み込まれていた。

公式サイトには「ステージや座席レイアウトは予告なく変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください」と一文が添えられているものの、納得しかねるファンが続出。ライブ数日前に批判の声が殺到する事態に発展していた。

車椅子ユーザーに追加料金を請求…

この異例の事態に追い討ちをかけたのは、〝車椅子席〟を希望した人への対応。座席変更前、車椅子席はA席として扱われていたのだが、変更後、A席だった部分はS席に変わっている。これに対して運営側は、車椅子席のチケットを購入した人に〝差額〟を請求していたよう。

この対応を受けた人や、運営側の対応を知った人からは、

《アリーナSS席を勝手にスタンドに座席変更するだけでもひどいのに、車椅子席には追加料金とか、どういう神経してればそんなことできるん》
《直前で変えたり差額5000円以上、車椅子の方にも追加請求してる、返金は無し、ちょっとこれは…》
《固定の車椅子席が勝手にAからSに格上げされた!? しかも追加料金取る!? 詐欺レベルのヤバさだな…》
《ラルクの座席変更酷すぎて、こんな事ありえるの…? 車椅子席の人には差額請求して席のランク落とされた人には返金も何もない? というか返金すればそれでいいなんて問題じゃないのにお金さえ返さないのは運営がクズすぎ》
《レイアウト変更じゃなくて実質席種変更なら、但し書きがあったとしても1週間前周知の上で返金対応受付は必須やろ。車椅子席に追加料金発生は消費者センターに通報されるレベル》

といったファンからの非難の声が後を絶たない。

座席変更については、公式サイトに謝罪文が掲載されているが、現在追加料金が発生したかどうかについては言及されていない。ライブは終了しているものの、この件についてのファンの怒りはまだ収まらないだろう…。

【あわせて読みたい】