北乃きいの“潔癖アピール”に賛否「気持ちわかる」「本当に潔癖なの?」

北乃きい 

北乃きい (C)まいじつ 

俳優の北乃きいが5月24日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演。極度の〝潔癖症〟であることを明かし、ネット上で賛否の声が上がっている。

この日の番組は、ゲストが家事ウマと家事ベタに分かれてトークを展開。

北乃は「昔から、人の手作り料理がすごく苦手。私の父も、私が小さい時の食べ残しとか食べられなくて。そういう家系なんです」と告白する。「(料理を)作ってる過程が見られれば、だいぶ違う」としながら、「扉を閉めて作られたら、もう怖いです」と身を震わせた。

さらに、「店の食器もまず座ったら拭く」「他人から『これ美味しいよ、飲んでごらん』と飲み物を渡されるのがイヤだ。だからなるべく同じもの頼んでシェアしないようにしている」と、極度の潔癖ぶりを見せた。

スタジオからは驚きの声が上がったが、手料理が苦手な視聴者も一定数いるようで

《職場で手作りのお菓子渡された時の絶望感》
《私も他人が握ったおむすびは食べられない。こればっかりはしょうがないよね》
《確かに調理場とか裏で何やってるか分からないしね。きいちゃん外食あんまりしないのかな?》
《気持ちわかる。仲の良い友達であってもシェアって一瞬気が引けるよね》

など、共感の声が寄せられている。

スキャンダルを蒸し返すネット民

しかし、北乃の〝潔癖〟アピールに、ネット上では

《本当に潔癖なの? 路チューのイメージしかないんだけど》
《潔癖症とはほど遠い生々しいエピソードもあったよね…》
《あの週刊誌の写真は? すごいブーメランじゃん》
《潔癖症アピールする人でもみんなやることはやってるよね》

など、過去を蒸し返す声も見受けられる。

「〝潔癖症〟と聞いて、2010年7月の〝お泊まり&路チュー報道〟を思い浮かべた人もいたようです。写真週刊誌に掲載された写真には、ホテルから出てきた北乃が、俳優の佐野和真と路上で抱擁、キスをするなど、じゃれ合う姿があり、ファンに大きな衝撃を与えました」(芸能ライター)

確かに、清純派と言われていた北乃は、この路チュー事件がきっかけで人気が失墜。しばらく表舞台から消えることとなった。

しかし、今さら12年も前の話を掘り返すとは、視聴者の中にもある程度〝潔癖症〟は存在するようだ。

【あわせて読みたい】