谷原章介不在の『めざまし8』に賛否…「なんか物足りない」「いなくていい」

谷原章介 

谷原章介 (C)まいじつ

俳優の谷原章介が、自身がメインキャスターを務める『めざまし8』(フジテレビ系)を欠席。谷原不在の番組に対して、視聴者からさまざまな反響が寄せられている。

谷原が不在だったのは5月25日。谷原とともにメインキャスターを務める永島優美アナの横には、西岡孝洋アナが立っていた。

永島アナは冒頭、お決まりのタイトルコールをすると、「今日、谷原さんは舞台のためお休みとなります」と説明。そして「今日は西岡さんとお伝えしていきます」と伝えた。

谷原の代わりを務めた西岡アナの進行はかなりスムーズ。失言などをすることもなく、的確に情報を伝えていくのだった。

谷原不在の「めざまし8」に対して、彼のファンからは、

《谷原章介さんいないと、寂しいね。VTRばっかで谷原さんのコメント欲しい》
《谷原さんのコメントがないとなんか物足りないわ》
《VTR長めでつまらない。やっぱ谷原さんがいないとなぁ》
《谷原さん、舞台出演でお休みなのは仕方ないけど、やっぱり違和感があるし寂しい…》

などの声が。谷原目的で視聴している人も多いのだろう。

意見は真っ二つ! 物議を醸す谷原章介の存在

しかし一方で、

《谷原さん、いなくてぜんぜんいいわ》
《谷原いなくていいよ。役者のお仕事に専念したら? 谷原の代役なんてフジテレビにたくさんいるから》
《谷原章介がいないだけで落ち着いた番組になる》
《ダブルブッキングって事? 帯だったらわかってた事だよね? なんだかなぁ…》
《メインMCが他の仕事で休むって凄いな谷原》

といった意見も少なくなかった。

「たびたび炎上騒動を巻き起こしている谷原ですが、『めざまし8』が唯一無二の番組になっているのは、彼の存在がかなり大きいと思われます。というのも、『めざまし8』は他の番組に比べてメインキャスターである谷原のコメントがかなり多め。良くも悪くも自分の思ったことを発言し、話題になってきました。谷原が不在ということでニュース番組としては見やすくなったかもしれませんが、番組のファンは味気ないと感じてしまうのでしょう」(芸能ライター)

賛否を呼んだ谷原不在の「めざまし8」。番組の放送当初こそ批判的な声が目立っていたが、どうやら一部の視聴者には朝の顔として欠かせない存在になっているようだ。

【あわせて読みたい】