カズレーザーがクイズの答えに不満げ…“リベンジ消費”に違和感

カズレーザー 

カズレーザー (C)まいじつ 

『メイプル超合金』のカズレーザーが、5月25日放送の『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系)に出演。クイズで正解したもののその答えに「聞いたことねえな…」と首をひねると、視聴者から「無理矢理過ぎない?」と同調する声が漏れた。

百人一首風に問題文を読み上げる1対1の早押しクイズ「雑学かるた早押しクイズ」で、カズレーザーは『ハナコ』岡部大と対戦。時事ニュースをテーマにした問題が出された。

問題文の「上の句」は「自粛中 ずっと我慢を してたから」。カズレーザーは「は?」とけげんな顔つきだった。

「下の句」は「余計に買っちゃう 何消費という」。カズレーザーが「全然分かんない」と漏らす中、岡部が先着。下の句から「消費」が付くものが正解と考え、「巣ごもり消費」と答えたがこれは不正解。岡部は解答権を失った。

「リベンジ消費」に「聞いたことねえな…」

ここで2人にヒントが出された。答えの一部が隠された6文字で、先頭が「リ」で最後の2文字が「消費」。カズレーザーは「ええ? 聞いたことねえな…」とつぶやきながらボタンを押し「リベンジ消費?」と答えると正解。カズレーザーは自ら拍手したものの「はあ、ええええ」と、不完全燃焼の様子だった。

『くりぃむしちゅー』上田晋也は「カズレーザーも別に『聞いたことはないけれども』っていう(様子)ね」と話を振ると、カズレーザーは「全く聞いたことなかったです」と漏らした。

このところニュースで使われる機会が増えている用語「リベンジ消費」。カズレーザーと同様、聞いたことがない視聴者は多かったようだ。視聴者は新型コロナウイルスの感染拡大で激減した消費が復活することを「リベンジ」と表現することに、

《リベンジ消費って無理矢理過ぎない? 造語として》
《クソみたいな言葉作ってんじゃねぇ》
《初めて聞いたし、絶対流行らないし、言葉の印象も悪いよ》
《リベンジ消費なんて初耳なんスけど》

など、違和感を覚えている。

それでも正解したカズレーザーはさすがだ。

【あわせて読みたい】