YOASOBIのサマソニ出演に大ブーイング「正気か?」「誰が求めてんだよ」

ikura 

ikura 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

8月20日、21日の2日間、東京と大阪で開催される大規模音楽フェス『SUMMER SONIC 2022』。大阪会場に音楽ユニット『YOASOBI』の出演が決定したが、ネット上ではブーイングが殺到しているようだ。

5月24日、大阪のみのサプライズとして21日に「YOASOBI」が出演することを発表。大物海外アーティストが出演する「MOUNTAIN STAGE」でのパフォーマンスを予定しており、同時に「YOASOBI」が〝ヘッドライナー〟を務めることが明かされた。

「ヘッドライナーはステージの〝大トリ〟的な立ち位置で、言ってしまえば主役級の扱い。『MOUNTAIN STAGE』には『FISHBONE』や『THE OFFSPRING』、『Ken Yokoyama』など、音楽好きにはたまらない大物ばかりが名を連ねています。そんな豪華なアーティストを押しのけ、『サマソニ』は『YOASOBI』をヘッドライナーという大役に抜擢。これにボーカルのikuraは自身のツイッターで《全身全霊で走り抜きます。どうぞよろしくお願いします》と意気込みを語っていました」(音楽ライター)

海外アーティストへの侮辱?『YOASOBI』ファンへの懸念も

「YOASOBI」の出演は大きな反響を呼んだが、一部ではヘッドライナーを務めることに不満を覚える人も。

《オフスプの後にYOASOBIって正気か…?》
《YOASOBIは嫌いじゃないけど、オフスプ押さえてトリか。サマソニも変わったな》
《オフスプの後にYOASOBIって誰が求めてんだよ》
《サマソニガチ勢はYOASOBIよりオフスプ見たいはず。別にYOASOBIがトリでもいいけど、サマソニガチ勢は黙っちゃいないだろうな》
《サマソニはやっぱりロックフェスじゃないんやなと再確認》
《最前列にYOASOBIのファンが牛耳ってる光景が目に浮かんで、オフスプに大して失礼なことにならないよう願うばかり》

などの大ブーイングが巻き起こっている。

「THE OFFSPRING」などが過去にどれだけ人気だったとしても、現役で活躍する「YOASOBI」の方が注目度も話題性も上だろう。若者を呼びたいのであれば、「YOASOBI」の起用は決して間違っていないはず。誰もが納得するスロットはもっとあるようにも思えるが…。

【あわせて読みたい】