松本人志も絶句!『Aマッソ』スベリすぎて炎上「自信満々なのが寒い」

Aマッソ 

Aマッソ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

5月25日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、女性お笑いコンビ『Aマッソ』が激スベリして炎上。さらに信者が無理くりな擁護をしたために、より悲惨な状況になっている。

この日「Aマッソ」はプレゼンターとしてスタジオに登場。

劇場でネタをする際にハプニングが起こることもあるが、今回はそのハプニングを自ら仕込んでネタに取り入れるという「ハプニング盛り込みネタ選手権」を行なった。

この選手権にトップバッターとして登場したのが、プレゼンターも務めた「Aマッソ」。彼女らは、マイクがハウリングする、客席からカバンを投げ付けられる、舞台のセットが倒れてくる…といったハプニングを仕込み、それをネタに取り入れて漫才を披露した。

しかしそのVTRを観ているスタジオは冷え冷え。『ダウンタウン』の2人や土田晃之は終始苦笑いで、何とも言えない表情を浮かべるのみ。一方で「Aマッソ」は手応えを聞かれると、「かなり良かったんじゃないかな」「ハプニング得意かも。今後劇場でやっていける自信が付きましたね」と、自信満々に答えていた。

次に登場したのは『パンクブーブー』。こちらもハプニングを上手く取り込み、それで伏線回収をするというネタをして「Aマッソ」より笑いを取っていたものの、結果はややスベリ。手応えを聞かれた2人は、「良かったのかどうなのかよく分からない…」と困惑し、ネタの改善点を考えるなど反省を口にしていた。

最後に登場したのはピン芸人の『ZAZY』。こちらは「Aマッソ」同様にスベリ散らかしてネタが終了。するとZAZYは死んだような顔で楽屋裏に来て、「いや…なんか分からないですけど、ここ6年ぐらいで1番スベった気がします」と自虐。するとVTRを観ていたスタジオにようやく笑いが起き、浜田雅功も「分かってたんや」と頷いていた。

「Aマッソの自信はどっからくるねん」

ZAZYの自虐で何とか救われた、ほぼ全員がスベったこの選手権。松本人志も「TVerで流さなくていいかな」と追い打ちをかけていたが、ネット上でも案の定、批判的な声が殺到。特に、スベり散らかしたのに、なぜか手応えを感じていた「Aマッソ」が槍玉に挙がり、

《Aマッソやばいな笑 つまらなすぎて見てて苦しかったよ笑 松ちゃんの顔辛そうで見てられなかった…しかも手応えあり。やばいよ》
《Aマッソって面白そう、センスありそう、尖ってそう、って見せかけだけで全然面白くないからスベリまくってたのに手応えあるってご本人たち…》
《「手応えありました」とか言うたAマッソ、エゴサして現実知って》
《全く面白くないAマッソが手応えあった、得意かもと言っているのに対し、面白かったパンクブーブーはうーんわからないですねと言ってるのが笑える》
《Aマッソ「そこそこウケたな~!w」パンクブーブー・ZAZY「クッソ滑った…」そういうとこやぞ》
《こんだけつまらんとまいじつの記事にもならんな》
《ZAZYは自分でスベったって分かってたからまだいいけど、Aマッソの自信はどっからくるねん》

といった批判が殺到。一方で熱狂的な信者が多い「Aマッソ」ファンはこの惨劇でも何とか擁護をしようとして

《あんなけAマッソ自身が手応えあったってことは現場ではうけてたんやろなぁ 編集の問題なのか》
《Aマッソがつまらなかったんじゃなくて、難しい企画を提示されてプレゼンターにも抜擢されて、あれがAマッソなりの戦い方だったんだよ。駄目だったとコメントしたら企画自体が駄目になるから、企画に慮っただけじゃない?》
《確かにネタは面白くなかったが、手応えあったというボケに気付かず批判する視聴者もちらほら。Aマッソの思う壺やん》

など、番組のせいや、「手応えあった」発言はボケだと解釈。しかしこれにも

《Aマッソはただのプレゼンターで本人が考えたわけじゃないからーって言ってる人たちへ。そんなん分かってるわ。ただ単純に純粋にAマッソが面白くないから叩かれてんだよ》
《「Aマッソが持ってきた説じゃない! テレビ知らなさすぎー!」とか擁護してるけど ちゃうねん、Aマッソ自体がクソつまんないうえに「手応えあった」とか自信満々なのが寒いのよ》
《Aマッソは本人たちだけじゃなくファンまでズレてんだね笑》
《Aマッソってつまらんのにファンど痛だからしんどい》
《Aマッソがおもんなさすぎて炎上してるのは可哀想だと思うけど、変に庇ってる信者は確実に足引っ張ってる》

とカウンターを食らっている。

『M-1グランプリ』では3回戦敗退、『キングオブコント』でも準々決勝で敗退、超低レベルの『女芸人No.1決定戦 THE W』でも優勝できない「Aマッソ」。なぜこれでも信者は頑なに、「Aマッソ」本人らの責任を認めないのだろうか…。

【あわせて読みたい】