ヒカルを怒らせた芸人ついに判明? 吉本興業の内部でも情報が錯綜…

宮迫博之 

宮迫博之 (C)まいじつ 

今年2月に話題を集めた、ユーチューバー・ヒカルによる〝中堅芸人〟批判事件。芸人界からさまざまな意見が上がったこの事件を、『千原兄弟』の千原せいじが喝破した。

5月23日、せいじは自身のYouTubeチャンネル『せいじんトコ』を更新し、宮迫博之が経営する焼肉店『牛宮城』で宮迫と対談する動画を投稿。

宮迫と言えば、現在はヒカルの舎弟扱いで知られるため、せいじは件の〝中堅芸人〟批判発言について質問する。

せいじは2月に投稿した動画で、吉本興業内で〝中堅芸人〟の正体が『ペナルティ』のヒデだと言われていることを暴露。これを踏まえ、「1個聞いておきたいんやけど…」「俺はヒデがそんなこと言うかなと思うけど、後輩芸人は『ヒデさんは言います』って言ってて、後輩の中ではヒデということになっている」と、核心に迫っていく。

宮迫も「そんなん言わへんやろ」とヒデを信じ、ヒカルと親しいスタッフに「お前知ってんの?」と聞くと、スタッフも知らないと回答。すると、せいじは「(ヒカルは)自己プロデュースが上手くて頭が良い。話題になるためにウソ言ってるんやないか」と、話題作りのウソではないかと指摘する。

「このまんまやとペナルティヒデがかわいそうやなと思って」とさらに擁護すると、宮迫も「違います!」とカメラ目線でヒデではないと断言するのだった。

吉本内でも食い違う情報…

「ヒデとする説は、4月3日に生配信された『メッセンジャー黒田の110周年伝説のインタビュー&テレフォン』というYouTube動画で垣間見えています。番組には吉本一のゴシップ好きと評判の『ガクテンソク』奥田修二がゲスト出演し、MC・黒田有から『ガーシーチャンネル級のヤツくれへんかな?』と聞かれ、『ヒカルと揉めた芸人、突き止めました』と発言。『確かですね。事実ですね』『なんか、YouTuberなんてクソやみたいなことを言うてたんですよ。(ヒカルは)直で言われたらしくて』など、実在すると断言しています」(芸能記者)

ここで挙がったのが、ヒデと思われる人物像だった。

「『多分、世の中的にもそういう荒々しい人っていうイメージがない人』『吉本です』と続けた奥田は、『コンビのイニシャルがちょっと分かりやす過ぎるんで、個人名のイニシャルでいうとHさんです。中堅ぐらい』と暴露。情報源については、ゴシップ好きな東京の芸人とのことで、『東京の芸人さんが頑張って動いてくれて、突き止めてくれた』としています。コンビのイニシャルが分かりやすい、東京の中堅、芸風は温厚、イニシャルHと来たら、ヒデとなるのは無理もないでしょう。ただ、宮迫が違うと断言したため、情報が食い違う形にはなっていますが…」(同記者)

当時、「とにかくこっちを下に見てくるわけよ。ボコボコにしたろかなと思ったわ」「会計も払わずに帰って行った。ホンマにダサすぎる」と、その〝中堅芸人〟に怒っていたヒカル。これが頭の中にしか存在しないのだとすれば…なかなかヤバそうだ。

【あわせて読みたい】