人気芸人が『乃木坂46』炎上5期生に皮肉?「ワードセンスに2秒で感服」

乃木坂46 

乃木坂46 (C)まいじつ 

5月23日深夜に『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ系)が放送された。次回予告にて『乃木坂46』中西アルノと岡本姫奈が出演すると告知されたのだが、そこでMCを務める人気芸人が繰り出した〝ある発言〟がネット上で話題になっている。

「新・乃木坂スター誕生!」は、お笑いコンビ『オズワルド』がMCを担当する「乃木坂46」による音楽バラエティー番組。まだまだ未知数な5期生たちが、昭和や平成のヒットソングを熱唱していく。

この日の番組では次回予告にて、先日まで活動自粛していた中西と岡本が初登場すると告知。「次回のLINE UP」と題して、放送の見どころを切り取った動画が40秒ほど放送された。

ファンの関心を引いたのは、「オズワルド」伊藤俊介の発言。彼は中西と岡本に「5期生の風神・雷神コンビ」と言い放ったのだ。

本編よりも注目を集めた的確なコメント

わずか2秒で中西と岡本を的確に表現してみせた伊藤に対して、ネット上では、

《5期の風神雷神はなかなかの皮肉だな》
《俺のアルノとおかひなが5期生の風神雷神言われてんのクソワロタ》
《オズワルド伊藤のワードセンスに2秒で感服》
《アルノ岡本のこと「乃木坂の風神雷神」はいじってるだろオズワルド》
《中西アルノと岡本姫奈を5期生の風神雷神って例える伊藤さんやっぱ流石すぎでしょ》

といった称賛の声が寄せられている。かつて同番組のMCを務めるに当たってツイッターで《ツッコミが強すぎて泣かした挙げ句炎上しそうというツイートを見かけましたが僕も全く同じ不安を抱いてます!》などと呟いていた伊藤だが、鋭いツッコミは視聴者から受け入れられているようだ。

「4月25日から『新・乃木坂スター誕生!』のMCを担当している『オズワルド』。その評判は上々で、特に伊藤のMCスキルの高さには驚きの声が寄せられています。ツイッターで一般人が《オズワルドには、中西に、パパ活してる奴がテレビに出るんじゃねぇって、言って欲しいな》と誹謗中傷するツイートに対して、伊藤は《言わねえし思わねえよタコ2度と絡んで来んな》などとコメント。5期生を尊重していることがうかがえます。今回の『風神・雷神コンビ』という物言いも皮肉ではなく、もしかすると2人が番組に馴染みやすいようにあえてインパクトのあるあだ名をつけたのかもしれません」(芸能ライター)

満を持して番組に登場する「風神・雷神コンビ」。2人と伊藤の掛け合いに注目したい。

【あわせて読みたい】