広瀬すずでも無理なのに…歌姫・miletのお悩みに「勘違いしてる」

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

5月24日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)に、東京五輪の閉会式出演で話題を呼んだシンガーソングライターのmilet(ミレイ)が出演。自身の認知度に関する嘆きを打ち明けたが、悩める彼女にネット上では厳しい声が続出しているようだ。

同日の番組でmiletは、話題の芸能人の素顔にクイズ形式で迫っていくコーナー「タブロイドQ」に登場。「miletが歌手になった実感がわかない理由は?」という問題が出題され、正解を本人出演のVTRで詳しく紹介していく。

正解は「miletだと気付かれたことがない」で、本人も「有名になったら結構、街中で声かけられたりするっていうじゃないですか? 一度もないです」とコメント。またフェスへ参加した際も、飲食ブースで自身のファンが近くにいても気づかれなかったようで、「あれ? 私って本当にmiletなのかな?」と疑心暗鬼になってしまったそう。「(私がいるのに声を掛けなくて)『いいの?』って思いますけどね」とも漏らしていた。

印象に残らない“忍”のような歌手・milet

アーティストとしてのオーラがないことを嘆いたmiletだが、視聴者は彼女の告白に疑問を抱いた模様。まるで自分が有名であると公言しているとも取れる発言の数々に、ネット上では、

《もっと有名になってから言って》
《え‪www ちょっと自分を買いかぶり過ぎてない?》
《あんまりこういうのを自分で言わない方が…》
《そもそも存在感ないし! この発言は鼻につくかも》
《あんまり人の記憶に残らないタイプ。癖がなさすぎる》
《広瀬すずでさえ、声掛けられないって言ってたし、この人は尚更でしょ。完全に勘違いしてるね》

などといった厳しい指摘が続出している。

「miletはデビュー直後からCMやドラマ主題歌などに起用されており、一部ではゴリ押し説も浮上していました。そして東京五輪から急激にメディア露出も増え、ネット上では《親が広告代理店の幹部らしい》といったウワサも飛び出すほど。自身の認知度を嘆いていますが、国民的俳優・広瀬すずですら事務所のYouTube動画で足繁く通った焼肉屋で『声を掛けられない』と漏らしていました。広瀬は『ちょっとショックなんだけど…』『2、3日に1回も行ってたのに』『(変装せずに)食べてるのに、誰にも気付かれなかった』とショックを受けていましたが、『もうちょっと頑張りましょう』と謙虚な姿勢を見せています。広瀬ですらこのように語っていたので、残念ながらmiletが一般人に声を掛けられる日は遠いでしょう」(芸能ライター)

とは言え、見た目の印象ではなく、歌声で勝負するのがアーティストの務め。歌声さえ認知されていれば、アーティストとしては成功と言えるだろう。

【あわせて読みたい】