ポスト鈴木光?『東大王』“次期ヒロイン”が大活躍「最高に好きすぎる!」

(C)Roman Samborskyi / Shutterstock

5月25日放送の『東大王』(TBS系)に、アイドルグループ『日向坂46』の影山優佳が登場。前週5月18日放送回から引き続きの参戦となり、今回も大きな注目を集めることに。

18日放送回で獅子奮迅の活躍を見せ、MCの『南海キャンディーズ』山里亮太をはじめ、聴者からも大絶賛されていた影山。

今回の放送でも勢いは衰えず、オープニング直後に出題された「JALが木製の車椅子を導入した理由は?」というクイズでは、唯一正解していた。

さらに別の難問でも「東大王」チームより早く解答するなど、〝圧倒的〟な存在感を見せつける。そんな彼女にMCのヒロミも思わず「シャドーマウンテン」というあだ名をつけ、活躍を讃えるのだった。

現役時代に一世を風靡した元東大王・鈴木光を彷彿とさせる影山の活躍に、ネット上では

《鈴木光がいなくなってから東大王を見てなかったけど、影山優佳ちゃんのためにまた見るようになった》
《影ちゃんの活躍を見るためにまたリアタイ勢になった。にしてもスゴイな、頭の良い子好き》

など、歓喜の声が寄せられている。

『東大王』の次期ヒロインは影山優佳に決定か

また影山は漢字の読みを当てるクイズ中、高校の先輩である鈴木に関する情報も明かしている。漢字に対して自信がなかった彼女はゴールデンウィークに鈴木と会い、直々に〝対策術〟を伝授されたという。このエピソードに反応する視聴者も多く、

《あの鈴木光からアドバイスを貰う影ちゃん、何者だよ》
《鈴木光ちゃんと影ちゃんの組み合わせ、最高に好きすぎる!》
《優佳ちゃんGWに光ちゃんに会ったの!? その場に居合わせたら絶対にビビる》
《光と影の組み合わせか…》

など、2人の組み合わせに大興奮する人が続出していた。

「番組でも明言されていましたが、影山は鈴木と同じ筑波大学附属高等学校の出身。先輩後輩という関係性で、往年の『東大王』ファンから注目を集めていました。『日向坂46』のメンバーで、かつ秀才…。影山のポテンシャルは、まさに『東大王』の次期ヒロインとして相応しいものでしょう」(芸能ライター)

鈴木がいなくなった今、「東大王」を救えるのは影山かもしれない。

【あわせて読みたい】