ダウンタウンもイメージダウン!? くら寿司に新たなパワハラ騒動が発覚

ダウンタウン 

ダウンタウン (C)まいじつ 

劣悪な〝労働環境問題〟が波紋を呼び、ネット上で大きな注目を集めている大手回転寿司チェーン『くら寿司』。ここにきて新たな疑惑が浮上したが、相変わらずテレビなどでは報道されず、とばっちりの形でアンバサダーを務める『ダウンタウン』のイメージが低下しているようだ。

5月25日に『文春オンライン』が、「くら寿司」に浮上した〝有給休暇〟に関する問題を取り上げた。元社員への取材によって「くら寿司」に勤務する従業員が、有休の取得を拒否されていることが発覚し、労働基準法に反している可能性を報じたのだ。

どうやらアルバイトスタッフが有休の申請時に、店長から「お前は勤務態度が悪いからダメ」などと言われていたのだという。取材を受けた元社員は、かつて〝副店長〟だった時にスタッフへ有休の存在を教えたことが店長に漏れてしまい、「なぜ会社の不利益になるようなことをする。要らんことを言うな」と説教されたことを明かしている。

「『くら寿司』といえば、店長を務めていた男性が、パワハラによって自らの命を絶った事件が記憶に新しいでしょう。騒動は4月後半に発覚し、瞬く間に拡散され、一時ネット上では同社への怒りの声が溢れかえっていました。しかし、なぜかテレビのニュースなどで大々的に取り上げられることはなく、報じたのはネットニュースのみ。この状況が同社への不信感を悪化させましたが、そんな中で新たな問題が浮上してしまったので、さすがに逃げ場はないでしょう」(芸能ライター)

『ダウンタウン』イメージダウン待ったなし?

ところが新たな報道も虚しく、テレビでは相変わらず取り上げられていない。頑なに話題にしないテレビ業界に、ネット上には再び怒りの声が噴出。火の手は同社のCMに出演している「ダウンタウン」にまで広がり、

《CMにダウンタウンを起用しているから取り上げないの?》
《「くら寿司」の闇は凄まじいものがあるな。アンバサダーがダウンタウンというのも、なんか納得できる》
《ダウンタウンもブラック企業のCMは断ってほしいです。別の回転寿司屋さんに行きます》
《ダウンタウン、「くら寿司」のCMを早急に降りて》
《ダウンタウンがCMやってる「くら寿司」には絶対に行かない》

など、ヘイトを向けられている。

「『ダウンタウン』は明らかに〝とばっちり〟と思われますが、一時は彼らの起用が報道されない原因とウワサされたことも。《ダウンタウンへの忖度》などの根も葉もない憶測が飛び交い、しまいには所属事務所『吉本興業』まで目の敵にされていました」(同・ライター)

報道の有無が「ダウンタウン」への忖度によるものかは不明だが、一つ言えることは「くら寿司」の問題に彼らは関係ないということ。目を向けるべきは〝諸悪の根源〟であることを忘れないでほしいものだ。

【あわせて読みたい】