大阪では自己紹介でボケる!?『ケンミンショー』に府民激怒「やらせが過ぎる」

(C)Cookie Studio / Shutterstock

5月26日放送の『秘密のケンミンSHOW極』(日本テレビ系)の企画内容に、大阪府民を中心とした視聴者が苦言を呈している。

番組は、大阪人の自己紹介にまつわる習慣についてレポートした。東京での街頭インタビューでは会社での自己紹介について、名前や年齢、出身地、部署、大学名などを説明するとの回答が集まったという。

一方、大阪で街ゆく人に話を聞くと、一様に自己紹介で笑いを取りにいくと説明。大阪人の話をもとに、「自虐・小ボケ・一発芸を駆使」「周りのガヤのツッコミ待ちもアリ」「話す順番にも戦略がある」とまとめた。

笑いを交えて自己紹介する大阪人の様子も紹介した後、スタジオでは大阪府民の『Aぇ! group』正門良規が「一般の方でも、これだけ気にされているんやって…軽く衝撃はありましたね」と感想を口に。一方、正門の同僚・佐野晶紀は「一般の方じゃないのに(正門は自己紹介でのウケ狙いが)何もないんですよ」とやゆした。

大阪府民は自己紹介で必ずボケる?

兵庫県民の佐野はお決まりという自己紹介を実演。その場を走る仕草を見せながら「さ~の~まさやです~」とボケをかましたが、スタジオの反応はイマイチ。大阪府民の『ココリコ』遠藤章造が「俺、嫌いやわ~」と漏らすと、ようやく共演者は笑った。

ジャニーズファンは佐野の自己紹介を楽しんでいた様子だが、府民を中心とした視聴者は企画の結論を疑問視。大阪府民だからといって、必ず自己紹介で笑いを取りにいくとは限らないと指摘している。

《友達に聞いたらそんなの初めて聞いたと。また一部でやられていることをさもみんながやっているかのように誇張した番組制作か?》
《大阪で働いてるけど、自己紹介でボケるとか今まで聞いたことないわ。どんな台本書いてるんやろ》
《「大阪人は自己紹介でもウケを取りにいく」って言われたけどみんなそうするとは限らんぞ》
《こんな自己紹介で露骨に笑いとる大阪人みたことない。初対面はちゃんと普通に挨拶するよ やらせが過ぎるよ…》
《自分も大阪やけど自己紹介で笑いとらへんしそもそも面白い事言われへんわ》

大阪人でも大人しい性格の人は、無難に自己紹介を済ませるのだろうか…。

【あわせて読みたい】