『VS魂』にジャニオタ激怒! ゲストチーム贔屓に「イジメ?」

相葉雅紀 

相葉雅紀 画/彩賀ゆう (C)まいじつ 

5月26日放送の『VS魂』(フジテレビ系)で、ゲストチームをひいきする展開があったとして、ジャニーズファンがクレームをつけている。

この日は舞台『ドライブイン カリフォルニア』に出演する阿部サダヲ、麻生久美子らがゲスト。1チーム6人が1つずつ順位を予想する並べ替えクイズで、先攻の魂チームは『CoCo壱番屋』の人気トッピングメニューの順位を予想。だが6メニュー全て順位が合わず、0ポイントとなっていた。

後攻のゲストチームはバスクチーズケーキ、高級ポップコーン、レインボーわたあめなど6種類のスイーツを、流行した時期が早い順に並べ替えた。

5番目の『アンジャッシュ』児嶋一哉、6番目の阿部が順番を決めた後に、『ずん』の飯尾和樹が「あの~…」と声をかけた。

飯尾が「差し入れ代わりにワンポイント、言わせていただきますけども」と告げると、『アンタッチャブル』の山崎弘也は「差し入れヒント?」と興奮気味。一方、魂チームの風間俊介は「今日じゃないでしょ!」、『美 少年』の浮所飛貴は「(チームが)負けてる! 負けてる!」とヒントを与えないべきと主張した。

ゲストチームだけにヒント連発

ゲストチームの麻生が「ヒントください!」とお願いすると、飯尾は「二つ返事で、はい!」と快諾。「1カ所変えるだけでパーフェクトです!」とヒントを出した。結局ゲストチームは30ポイントを獲得した。

続いて、ゲストチームは90年代の流行曲をCDの売上枚数が多い順に並べた。答えが決まった後に、飯尾は舞台について「かなりの大人数のスタッフさんがいらっしゃる?」と聞き、阿部が「はい」と答えると「差し入れターイム!」とヒントを出すと示唆した。

『嵐』相葉雅紀は「要らない! ヒントは!」と「×」サインを作ったが飯尾は構わず、順位を1カ所入れ替えるだけで1~6位が全て一致すると助言。これに従い答えを変更したゲストチームは、30ポイントを得て60ポイントとした。

魂チームは2問目で40ポイントにとどまり、この日はゲストチームが勝利。魂チームに飯尾からヒントを出されることはなかった。ゲストチームはヒントを考慮して答えを入れ替えた結果、2問ともに点数を減らす形になったが、ヒントを与えられなかったジャニーズチームのファンたちはお怒りのようだ。

《スタッフって魂チーム勝ってほしい思ってるらしいけど、勝たせる気ないよね? イジメ?》
《差し入れタイム多すぎないかい!? もうヒントやめたげて~》
《ゲストだけじゃなくて、魂チームにもヒントあげてね》
《公平な対決じゃなくなってる。点差が開きすぎてる時の救済ならわかるけど、今日のは…》
《じゃ魂チームにも差し入れして下さい~》

ヒントを与えたからといって、有利に働くとは限らないのだが…。

【あわせて読みたい】