『あんスタ!!』コロナ陽性者がライブ参加表明…民度の低さを指摘する声

(C)wstock / Shutterstock

人気スマートフォン用ゲームが原作のアニメ『あんさんぶるスターズ!!』のライブイベント『あんさんぶるスターズ!! DREAM LIVE -6th Tour “Synchronic Spheres”』に〝コロナ陽性者〟が参戦するのではないかというウワサが浮上。一部のファンから中止を望む声が上がっている。

「あんさんぶるスターズ!!」は、私立夢ノ咲学院を舞台に、男性アイドルを育成するスマートフォン用ゲーム。女性を中心に人気を集めていて、テレビアニメが2019年7~12月に放送されていた。同公演は、5月27日から29日までの間、幕張メッセ国際展示場ホールで昼の部と夜の部に分けて開催している。

コロナ陽性者の参戦にファンが阿鼻叫喚…

待望のライブイベントにファンが大盛り上がりする中、一部のファンがコロナ陽性であるにもかかわらず、SNS上で参戦を表明。批判ツイートが飛び交う大荒れ状態になっている。実際には、

《コロナ陽性でスタライ参戦の瀬名担、アカウント1個消してインスタも鍵掛けたね。未だにルール無視で参加する気でいるみたいだけど、ちゃんとスタライ公式が出してる注意事項全部読んだ?》
《コロナ陽性者の女性が(かかってから1週間たってるっぽい)ライブに行くってツイートしてたらしいから心配だなぁ…》
《人様へのそういった迷惑はどうなの?ってなるよね。これでスタライが無人ライブのライビューのみとかになったら、そいつら2度とあんスタ界隈にいれないだろうな…》
《スタライ6th幕張行くフォロワー様の方々~!!! コロナ陽性者いるかもしれんので気をつけて下さい~! まじで恐怖やめてくれ》
《マナー違反犯して中止みたいなことになったら、あなた達のせいになるって気付かないんかな? こういうライブイベントに関しては民度クソのようですね…》

など、一部のファンに対し、批判の声が殺到している。

「運営は公演日より起算して、過去2週間以内に喉の痛みや、頭痛、関節痛、味覚障害などの症状があった人の入場をお断りしています。現在、該当の人物はSNSのアカウントにカギを掛けて逃亡を図っていますが、参加予定のファンにとっては心配でしょうね」(ネットニュースサイト編集者)

「あんさんぶるスターズ!!」は熱烈なファンがいることで知られている。ファンにしてみれば待ちに待ったライブだろうが、参加者はくれぐれも周囲に迷惑をかけないよう、細心の配慮を心がけてもらいたいものだ。

【あわせて読みたい】