冨樫義博ツイッターデビューは『櫻坂46』がキッカケ? 人気メンバー卒業で…

欅坂46 

欅坂46 (C)まいじつ 

人気漫画『HUNTER×HUNTER』や『幽☆遊☆白書』などで知られる漫画家・冨樫義博が、5月24日に自身のツイッターを開設。突然の出来事に世間は大いに沸き立っているが、その裏で冨樫のSNSデビューをめぐり、〝ある一つの仮説〟が浮上しているようだ。

2018年に「HUNTER×HUNTER」を休載して以来、音沙汰のなかった冨樫。そんな沈黙を破るように、何の前触れもなくSNSデビューを果たすことに。ツイッターのプロフィール欄には《公式()です。主に原稿の進捗状況をお伝えしていきます》(原文ママ)と記載されており、初の投稿では《とりあえずあと4話》というコメントと、隅に〝6〟と書かれた原稿の写真をアップしている。そして翌25日の投稿では、樹木のようなものが描かれた写真をアップ。どうやら原稿は着実に進んでいるようで、ファンは期待に胸を躍らせている。

ついに「HUNTER×HUNTER」の連載が再開する可能性が高まり、ファンも冨樫のツイッター開設に大興奮。しかし、なぜ急に?と疑心暗鬼になる人も多く、一部では開設の〝理由〟を考察する声も見受けられた。

ツイッター開始に『櫻坂46』が関係?

ネット上ではさまざまな憶測が飛び交っているが、特に多く見られるのがアイドルグループ『欅坂46』(現『櫻坂46』)と冨樫の関係性を指摘するもの。彼は「欅坂46」のファンとして有名なため、

《冨樫の始動は櫻坂46の卒業ライブをみて動き出した説》
《冨樫が仕事し始めたのは欅坂の曲が復活して成仏された説》
《理佐の卒コンで欅の曲を聞いて、冨樫が成仏して再開した説、ウケるな》
《冨樫先生が動き出したのは櫻坂の理佐が卒業したから説を推すわ。またHUNTER×HUNTERで櫻坂・欅坂関連のネタ入れてほしい》

などと騒がれている。

「冨樫がツイッターを開設する数日前、『櫻坂46』渡邉理佐の卒業コンサートが行われました。渡邊は『欅坂46』時代からグループを支えてきた人気メンバー。最近と言っても3年以上前ですが『HUNTER×HUNTER』には『欅坂46』にまつわる能力などが登場してきました。渡邊の卒コンでは『欅坂46』時代の楽曲も解禁されたため、冨樫もライブに参加し、楽曲を聴いたことで仕事へのやる気がアップしたのかもしれません。最初にアップされた画像と文言に4と6が入っていたことも注目ポイントでしょう」(芸能ライター)

真相は本人のみぞ知るといったところだが、もしも真実であれば「HUNTER×HUNTER」のファンは渡邉に感謝しなければならないだろう。

【あわせて読みたい】