4630万円誤送金より11兆円コロナ予備費! 古舘󠄁伊知郎の発言に絶賛

(C)Dean Drobot / Shutterstock

山口県阿武町で給付金4630万円が誤って個人に振り込まれた事件を、多くのメディアが連日報道している。そんな中、コメンテーター・古舘伊知郎の発言が視聴者から絶賛されている。

5月25日に放送されたお昼の情報番組『ゴゴスマ ~GOGO!Smile!~』(TBS系)では、4630万円の誤送金のうち、4300万円近くを法的に確保したことを伝えていた。

司会の石井亮次がコメンテーターに話を振ったところ、古舘は「石井さんごめんなさいね、ちょっと話を大きく変えちゃうんだけど」と発言。古舘は4300万円が〝大事な税金〟であるとした上で、同じ税金問題としてコロナ予備費で使用された11兆円について言及した。

古舘はコロナ予備費を「11兆、12兆円という気の遠くなるようなお金」と表現。コロナ予備費の莫大な税金が、どこにどれだけ使用されたのか不明瞭になっていることを問題提起した。古舘は国民が予備費の使途を知ることができない現状を取り上げ、「これは国会でももっと大きくやるべき」と言い切っている。

古舘の報道人としての姿勢に拍手喝采!

〝4630万円〟〝誤送金〟というワードばかりが一人歩きし、そこへ隠れて莫大な額であるコロナ予備費の使途が明かされていないのが現状。古舘の勇気ある発言に、視聴者からは、

《ついにテレビでも11兆円問題に言及! 古舘伊知郎さんさすがです!》
《おっ古舘さんが11兆円に触れたぞ! もっとやれー! 毎日やれー!》
《最近はどこのチャンネルでも阿武町の話ばっかり。コロナ関連費の目くらましか?と疑うレベルだったから、古舘さんの発言は嬉しいな》
《古舘さんもちゃんと伝えてくれていましたし、他の出演者の方も頷いてくれてたのが印象的でした》
《11兆円問題は自民党にとってはパンドラの箱。さあマスコミ、古舘さんに続いて箱を開けちゃってください!》

など、絶賛の声が寄せられている。

「番組放送の3日前、『サンデーモーニング』(TBS系)では、コメンテーターの青木理氏が先立って〝11兆円問題〟に言及しています。青木氏は古舘と同じように、誤送金問題に絡めて同じ〝お金の話〟として11兆円問題を取り上げていました。番組の中で青木氏からは『もっとやるべきことがあるのに、何かこの問題ばっかり、色んな情報番組が時間をかけてやっているっていう状況が僕はメディアの劣化という気もしちゃったりするんです』と発言しています。時系列としては青木氏が先に発言していますが、ネームバリューがある古舘のコメントの方が視聴者には届きやすかったようですね」(時事ライター)

ちなみに「ゴゴスマ」で古舘の進言があった後、司会の石井からは「なのに私は毎日毎日これ(誤送金の話題)」とボヤきが。積極的に報道されない真実は謎だが、本件に関しては報道人も苦悩を強いられているのかもしれない。

【あわせて読みたい】