『ダウンタウンDX』素人出演で放送事故に?「ちゃんとした芸能人を出して」

ダウンタウン 

ダウンタウン (C)まいじつ 

TikToker兼ユーチューバー集団の『フォーエイト』が、5月26日放送の『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演。TVタレントとの実力差が如実に表れ、「無理すぎ」「スベってる」と大ブーイングを浴びた。

この日のテーマは「新世代スター! いきなり売れて悩んでいます!」で、「フォーエイト」からはこたつ、あみか、ennという3人のメンバーが登場。

7月にはメジャーデビューも控え、いま勢いに乗るインフルエンサー集団らしいが、その辺の大学生サークルのようなオーラに、共演者はどこか困惑した表情を浮かべていた。

世間的な知名度も皆無だが、ネットでの信者向けビジネスは儲かるらしく、「正しいお金の使い方が分からない」と相談。こたつと名乗る男性は、「物欲がないけど、唯一買ってるのが物件。今3部屋持ってます」と景気の良さを明かし、ennと名乗る女性は「美容が好きで整形に使ってる」と改造人間であることを告白していく。

しかし、知らない人の金銭自慢というトークは、当たり前だが全く盛り上がりを見せず。番組の空気は冷え冷えで、「オレらすごいでしょ?」感を出したエピソードにも、〝スベってる〟と言わざるをえないムードが漂ってしまった。

「内輪ウケ感が無理過ぎる」

もはや公共の電波にのせてはいけないレベルの放送事故。夢でも見ているかのような光景に

《まじで出さんで欲しい。中途半端に盛り上げれもしないんだから。YouTuberはさ、やっぱ難しいよ》
《フォーエイトめっちゃ寒かった 自分の推しだったすとぷりがでてたしゃべくりでさえキッツってなったから、ネットで有名になった人ってホントテレビの一般受け良くないと思うよ》
《TikTokよく見てるけど48の人誰も知らん…どこかで見てるのかな?》
《ゲストのユーチューバーの内輪ウケ感が無理過ぎる》
《ちゃんとした芸能人を出して下さい。なんちゃってYouTuberとか好きな人は各々見るだろうからー。知らん人らを出さんといてー》
《ダウンタウンがいるから面白くなってるだけ》
《何か変な番組になってる てかダウンタウンにクソみたいな素人の相手さすなよ》
《毎秒放送事故じゃん、ポッと出の素人テレビに出すなよ。ヒヤヒヤするわ》
《なんだあのユーチューバーは金持ち自慢だけしにきたんか笑》
《ユーチューバー、最初の車買うVTRしか映らずカットばっか これが現実》
《色んな芸能人とかYouTuberでてるけど、すべるとか変ないじりするYouTuberにちゃんと実力見せつけるヨネダ2000大好き やっぱり芸人がすき》
《これが、本業タレントとYouTuberの違い…》
《今日の放送見てフォーエイトに好印象抱いた一般人多分居ない》

といった声が噴出。悪い意味で爪痕を残す大ブーイングに終わったのだった。

「スター気取りの素人に自称ハイパーメディアクリエイターが群がり、それをキッズやオタクが親の金で支援する、クソを煮詰めたクソ煮込みが現在ネット上に溢れかえっています。ほとんどが、さしてルックスに秀でている訳でもないのに、K-POPスターのようなイケメンを気取り、バカを騙して高所得者を気取る成金で、本物のスターに対してはチンケな存在でしかない素人。このようにネットをビジネスの舞台にした奴らが横行し始めてから、インターネットは本当につまらなくなってしまいました」(人文学者)

「会いに行けるアイドル」として『AKB48』が〝素人っぽさ〟を売りにした結果、本当に素人が売れる世の中になってしまったのか…。

【あわせて読みたい】