『櫻坂46』“Mステ出禁”の噂…出演激減に憶測「なぜ?」「日向は出てる」

欅坂46 

欅坂46 (C)まいじつ

今年4月に最新シングル『五月雨よ』をリリースした、人気アイドルグループ『櫻坂46』。しかし彼女らは『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に長いこと呼ばれておらず、ファンの間では〝出禁説〟も浮上しているようだ。

5月27日放送の同番組に、アイドルグループ『日向坂46』が登場。6月1日リリースの新曲『僕なんか』を披露した。さらに4月1日には『乃木坂46』が新曲『Actually…』を披露するなど、いわゆる坂道系アイドルグループは新曲発売のタイミングで「Mステ」に出演していた。

そんな中で、なぜか「櫻坂46」だけは新曲リリースのタイミングで番組に呼ばれていない。それどころか昨年12月の出演以来、彼女らは2022年に一度も出演していないのだ…。

メンバーの新型コロナ感染が関係?

あまりに「櫻坂46」が出演しないせいか、ファンも違和感を抱いている様子。27日に「日向坂46」が登場したことでより疑惑は深まり、ネット上には、

《え? Mステさん? 櫻坂は?》
《あ、あの櫻坂さんって「五月雨よ」をMステやりましたっけ…?》
《Mステに日向ちゃんでとる。そういえば「五月雨よ」で櫻ちゃん出演したっけ?》
《日向は出てるけど、櫻坂さんはMステ出てないやん。なぜ?》
《そういや「五月雨よ」は、Mステで披露した記憶がないのに、「僕なんか」は発売日前にMステで披露するんすね。櫻坂、出禁喰らいました?》

などの指摘が見受けられた。

「新曲のリリース時期から見れば、『日向坂46』より前に『櫻坂46』が出演すると考えていたファンも多かったので、ハブられ疑惑が浮上するのも当然でしょう。5月13日放送には、落ち目と言われ続けている『AKB48』ですら新曲『元カレです』のパフォーマンスを披露しています。『櫻坂46』が『Mステ』に出演できなかった理由として、『五月雨よ』リリース直前に卒業を控えていた人気メンバーの渡邉理佐が新型コロナウイルスに感染してしまい、自宅療養となっていました。これによりグループ全体が濃厚接触者疑いとなり、『Mステ』側が出演を見合わせた可能性も高そうです」(芸能ライター)

事実かは定かではないが、今年に入ってから一度も出演していないのはさすがに不自然。「櫻坂46」は本当に「Mステ」からハブられてしまったのだろうか…。

【あわせて読みたい】