『呪術廻戦』のネタバレ!?『Mステ』で流れた映像にファン激怒

タモリ 

タモリ 画/彩賀ゆう (C)まいじつ

5月27日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)では、6月10日の正式発表に先駆けて『Billboard JAPAN』の上半期総合チャートを発表。その中で劇場版『呪術廻戦0』に関するネタバレがあり、視聴者から怒りの声が殺到している。

ネタバレがあったのは、上半期総合チャートの3位にランクインした『King Gnu』の楽曲『一途』を紹介する場面。「呪術廻戦0」の主題歌で、発表当時はキャラクターのセリフを使った歌詞がネット上で大きな話題になった。

過去のパフォーマンス映像が流れた後、番組では歌詞にも使われている「最後にもう一度力を貸して。僕の未来も心も体も全部里香にあげる」というセリフが登場する映画のワンシーンを放送。呪霊になった幼なじみに主人公が伝えたセリフで、言葉から分かるようにかなり終盤のシーンだ。この他にも楽曲を紹介する過程で、幼い頃に主人公と幼なじみが結婚の約束をするシーンなどが番組で流れた。

映画のネタバレ?『呪術』ファンから不満殺到

映画の映像が流れると、スタジオの『Hey!Say!JUMP』中島裕翔が「まだ見てないのに」と不満げな表情を浮かべる。そして、目や耳をふさいで映像を見聞きしないように必死に抵抗するのだった。中島と同じくネタバレを不快に感じた人も多いようで、ネット上では、

《呪術廻戦0のネタバレされてちょっとおこ》
《映画のネタバレ流すMステさん、ちょっとどうなのよ…》
《Mステで呪術廻戦の盛大なネタバレを食らうとは思わなかった》
《呪術のネタバレされるとは思わないじゃないですかー!》
《Mステ見てたら呪術0のネタバレぶっこまれてうあぁぁああーー!》
《「一途」見れたのは良いけど、呪術廻戦0の映像を見てしまった…結局見に行けなかったんだよ》

など、怒りの声が続出している。

「『呪術廻戦0』は昨年12月24日に公開された映画。『Mステ』放送2日後の5月29日に終映を迎えたのですが、公開から約5カ月という超ロングラン上映となりました。少なくとも作品のファンを名乗るなら、5カ月の間に少なくとも1回は観に行くのは当然かと。昨今、映画のネタバレは上映開始から2週間ほどで解禁されることが一般的になりました。ネタバレを禁止し続けると、SNSで話題にならず、劇場へ足を運ぶ人も減ってしまいます。ネタバレだと騒ぐ人たちは、本当にファンを名乗る資格はあるのでしょうか」(映画ライター)

そもそも、本当に面白い映画はネタバレされても面白いもの。大ヒットした『呪術廻戦0』にリピーターが多い理由も、そこにあるのかもしれない。

【あわせて読みたい】