他人の不幸でメシが美味い? 小柳ルミ子のブログにアンチ爆発「ズレてる」

小柳ルミ子 

小柳ルミ子 (C)まいじつ 

歌手・小柳ルミ子が5月27日、自身のブログを更新。日々の生活に感謝の意を述べたが、その表現を巡り、ネット上で物議を醸している。

『美味しい物を頂ける事に感謝!!』というタイトルでブログを投稿。東京・銀座の高級寿司店『久兵衛』で食事を楽しんだことを報告した。

小柳は《特に今はウクライナの地獄の哀しみや KAZU1のご家族の苦しみや 小倉美咲さんのご家族の無念を思うと 健康で 平穏な環境の中 美味しい物を頂ける事に 感謝せずにはいられません》とつづり、赤貝やなめろうに舌鼓を打つ様子を投稿。

それぞれの味について《赤貝の何と美味しい事!!》《なめろう…海苔に巻いて 何でしょう この美味しさは!!》とレポートし、最後に《日本人で良かったと思う瞬間でした》とご満悦の様子を見せた。

「ちょっと感覚がズレてる」

しかし、わざわざ世界的ニュースを引き合いに出したことに、ネット上では

《ウクライナ戦争や知床の観光船沈没、小倉美咲ちゃんの行方不明事件を引き合いに出してるけど、わざわざここで持ち出す話か? 結局、ただの他人事にしか思ってないんだろうな》
《他人の不幸を憂いてるくせに、「赤貝美味しい!」ってなんだかモヤモヤする》
《小倉美咲ちゃんのご家族の無念を思いながら、久兵衛で寿司食ったのか。ちょっと感覚がズレてるね》
《美味しいものを食べられることに感謝するのはいいけど、知床の観光船沈没とか持ち出すなや。被害者の家族は食事も喉を通らない状態だと思うぞ》

など、物議を醸している。

「小柳にしてみれば、自身が健康で平穏な環境にいる中で美味しい寿司を食べられることに感謝の意を表したのでしょうが、ウクライナの戦争被害者や沈没船の遺族、小倉美咲さんのご家族にしてみれば当然、それどころの話じゃないのは容易に想像できます。悪気がないのはわかりますが、どこか他人事のような小柳に、違和感を抱いた人も多かったようです」(ネットニュースサイト編集者)

小柳は最近、アメブロのアクセス数稼ぎに躍起になっており、1日に15件前後も投稿を繰り返している。耳目を引けばそれだけ〝あら探し〟してくるアンチも出てくるだけに、くれぐれも言葉遣いなどには注意したほうがいいだろう。

【あわせて読みたい】